このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

資源物持ち去り対策

ページID:724726295

更新日:2018年7月2日

 墨田区では週1回、資源・ごみ集積所で資源回収を行っており、皆さんにご協力いただいています。しかし、区が委託する回収事業者が回収する前に無断で持ち去る行為が横行しており、皆さまからの苦情・相談も少なくありません。
 そこで、区では平成22年6月に「墨田区廃棄物の減量及び処理に関する条例」を一部改正し、10月1日から、この持ち去り行為者に対し、罰則を適用する規定を設けました。また、行政と地域の皆さまとが協働で持ち去りのしづらい環境をつくることも必要なことと考えておりますので、回収日の前日や当日の早朝に出さないなどのご協力をいただきますよう、お願いします。
 詳しくは、「区民の皆さまにご協力いただきたいこと」をご覧下さい。

区が実施している取り組み

●取組内容

  1. 職員による定期的な早朝パトロールの実施
  2. 「資源回収車」による資源物持ち去り防止パトロール及び早朝回収の実施(日曜日を除く毎朝)
  3. パトロール中、持ち去り行為者が特定できた場合、警告書及び禁止命令書を交付
    ※持ち去り行為者を、ビデオ撮影し記録を保存します
  4. 平成18年10月に条例を一部改正し、資源・ごみ集積所に排出された特定資源物を区指定の事業者以外の者が収集運搬することを禁止
  5. 平成22年6月に条例を一部改正し、上記4の違反者に対し、禁止を命ずること、及び平成22年10月からの罰則適用を規定
    ※警察に告発後、裁判所の判決の結果、20万円以下の罰金に処される場合があります
  6. 持ち去り防止シート、防止シール、新聞専用回収袋の配布
  7. 集積所看板や回収用コンテナに持ち去り行為が条例違反であることを表示
  8. 青色の生地に黄色文字で「墨田区資源回収車」と印刷した横断幕を車両に取付け、区が回収している車両であることの表示

横断幕「墨田区資源回収車」

墨田区の資源回収車両には「墨田区資源回収車」と印刷された横断幕が取り付けられています
※一部車両を除く

改正後持ち去り禁止規定(改正の内容)

1 資源物の収集又は、運搬を区長が指定する事業者以外の者が行った場合、当該行為を行わないよう命ずることができる規定を追加
2 上記1の命令に違反した者を20万円以下の罰金に処する旨の規定を追加
3 資源・ごみ集積所の設置などに関する規定を追加
4 資源・ごみ集積所に排出される古紙、びん、缶、ペットボトル、発泡スチロール製食品トレーを特定資源物とする規定を追加
など

資源物持ち去り行為の取り締まり

1 委託業者及び職員によるパトロール

  1. 古紙回収業者による早朝回収を兼ねたパトロールを実施しています。
  2. 古紙回収業者によるパトロール情報及び区民からの情報に基づきパトロールを実施しています。

2 指導・処分等

資源・ごみ集積所に排出された特定資源物の持ち去り行為を目撃した場合、条例違反であることを説明し、警告や禁止命令を行います。また、禁止命令に違反した者に対して、警察へ告発を行います。(裁判所の判決の結果、20万円以下の罰金に処される場合があります。)

区民の皆さまにご協力いただきたいこと

  1. 新聞や雑誌、アルミ缶は可能な限り、町会等で実施している集団回収に出す。
  2. 資源回収曜日の前日及び当日の早朝には出さない。
  3. 資源物持ち去り防止シート防止シール、及び新聞専用回収袋(新聞折込みチラシも可)を活用する。
    1. 防止シートは防鳥ネットや集積所看板に取り付けてご使用ください。
    2. 防止シールは、ひもで縛った新聞や雑誌束の一番上に貼ってください。現在、行政(集積所)回収用と集団回収用の2種類があります。また、意思表示紙(現ページ最下部参照)や手書きでも構いません。
      ※意思表示紙は防止シールと同様の文面ですが、シールではありませんので新聞や雑誌束の一番上に置き、一緒に束ねてください。
    3. 新聞専用回収袋は、7分目程度まで入れて、ひもで縛ってお出しください。現在、行政(集積所)回収専用袋と集団回収兼用袋の2種類があります。
    4. 防止シール防止シート及び新聞専用回収袋の配布は、すみだ清掃事務所で行っています。
  4. 持ち去り行為を目撃した場合、日時、資源・ごみ集積所の場所、持ち去り行為者の車両ナンバー・車種・色、持ち去り品目、持ち去り行為者の特徴等を、区へ通報する。

防止シート
防止シート(たて25センチメートル×よこ40センチメートル)

防止シール【行政(集積所)回収用】
防止シール【行政(集積所)回収用】(たて10センチメートル×よこ13センチメートル)

防止シール【集団回収用】
防止シール【集団回収用】(たて10センチメートル×よこ13センチメートル)

新聞専用回収袋
新聞専用回収袋【行政(集積所)回収専用】

新聞専用回収袋
新聞専用回収袋【集団回収兼用】

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページはすみだ清掃事務所が担当しています。