このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

墨田区に転入された方へ

ページID:456193493

更新日:2018年7月2日

資源物・ごみの分け方・出し方は、区市町村により異なります。墨田区のルールを守って、ごみの減量と資源のリサイクルにご協力ください。

集積所について

区では集積所の指定・管理は行っていません。
ハウスメーカー、アパートの大家さん、不動産会社や管理会社に確認するほか、近隣の方にたずねるなどして、お近くの集積所をご利用ください。

既存の集積所を利用する場合には、無用なトラブルを避けるためにも、すでに利用している方等に確認してから利用してください。
集積所は利用する皆様で管理・清掃を行っていますので、無断でごみを集積所に出すと近隣トラブルの原因になることがあります。

また、区では住民の皆様に資源のコンテナやネットなどの管理をお願いしています。

さらに、利用者が当番制で管理している集積所もあります。集積所ごとにルールがありますので、ご協力をお願いします。

なお、表示板のない集積所も多くあります。
近所に集積所が見当たらない場合などは、「すみだ清掃事務所分室(電話:03-3613-2228)」へお問い合わせください。

ごみの分け方・出し方について

資源物・ごみは、正しく分別して、集積所にお出しください。
イラストを豊富に使用した冊子「資源物とごみの分け方・出し方(保存版)」が、転入手続きの窓口にありますので、ご確認ください。
新規ウインドウで開きます。こちらからダウンロードすることも出来ます。

また、墨田区のごみの分け方・出し方のルールについては、こちらを参考にしてください。

資源物の回収方法について

墨田区では、資源物の回収を集積所回収拠点回収集団回収イベント回収の4つの回収方法で回収しています。
回収方法の詳細につきましては、それぞれのページにてご確認ください。

関連情報

お問い合わせ

このページはすみだ清掃事務所が担当しています。