このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 自転車・交通安全
  5. 自転車
  6. 特定自転車駐車場の利用申請について
本文ここから

特定自転車駐車場の利用申請について

ページID:993258603

更新日:2024年3月7日

 令和6年4月1日から令和7年3月31日までの利用が可能となる、令和6年度特定自転車駐車場の第1次募集及び第2次募集は終了しました。

 第1次募集の抽選結果は、2月16日に通知を発送しています。
 第2次募集の抽選結果は、3月15日に、オンライン申請された方にはメールで、紙の申請書を郵送又は専用ボックスに入れて提出された方には郵便でお知らせします。

 以下、令和6年度の自転車駐車場利用申請の今後の募集(通年募集)についてご案内します。

通年募集について(先着制)

 第2次募集の結果、まだ空きのある自転車駐車場の利用申請及び満車になった自転車駐車場のキャンセル待ち申請を、令和6年3月27日から先着制の通年募集として行います。
 ・専用サイトから、パソコンやスマートフォンを利用したオンライン申請ができます。従来どおり、紙の申請書でも申請できます。
 ・オンラインで第1種特定自転車駐車場の申請をした方は、使用料のキャッシュレス決済及びコンビニ払いができます。
 ・紙の申請書で第1種特定自転車駐車場の申請をした方の使用料は、納付書払いのみになります。キャッシュレス決済はできません。
 ・第2種特定自転車駐車場の使用料は、オンライン申請・紙申請の方ともに、現地の更新機で、現金または交通系ICカードのお支払いとなります。

 申請、空き状況、キャンセル待ちの状況はこちらの外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。専用サイト(外部サイト)でご確認ください。
 ※年間を通して即日利用開始はできません。

【令和6年度の変更点】
・墨田区民は、住所が確認できる書類の添付(紙申請の場合、コピー添付)が必要になります。
・第1種特定自転車駐車場のうち、菊川駅北口、新大橋通り北・南、本所吾妻橋駅第一~第四、両国駅高架下自転車駐車場は、区画を選べるようになります。
・第2種特定自転車駐車場のうち、押上駅前、錦糸町駅北口地下・南口地下自転車駐車場は、区画を選べるようになります。
・全ての第1種及び第2種特定自転車駐車場の平置き区画に、障害者の方や子育て世帯の方(墨田区在住で高校生以下の子どもがいる世帯の保護者又は子ども本人)用の優先区画を設けます。
・優先区画は、自転車駐車場ごとに台数が決まっており(優先枠)、申請できるのは障害者と子育て世帯の方で、証明書類の添付が必要です。
・オンライン申請のURLが変更になります。これに伴い令和5年度までの会員登録がお済みの方でも新たにマイページ登録が必要になります。
・第1種特定自転車駐車場使用料のお支払いに、コンビニ払いができるようになります。

通年募集開始

 令和6年3月27日(水曜日)から

申請方法

パソコンやスマートフォンからのオンライン申請、または紙の申請書に記入して提出する方法があります。

オンラインで申請する

 受付開始(令和6年3月27日 午前8時30分)以降に、下記の専用サイトから行ってください。
 ※墨田区民は、住所が確認できる書類の添付が必要です。

※専用サイトのURLが令和5年度以前のものから変更になっています。令和5年度までの会員登録がお済みの方でも新たにマイページ登録が必要になります。登録は、受付開始前でも行うことができます。

QRコード
申請受付専用サイトQRコード

紙の申請書で申請する

記入した申請書と必要書類を封筒に入れて切手を貼り、以下の宛先に郵送してください。
※墨田区民は、住所が確認できる書類の添付が必要です。

  〒160-0023
  新宿区西新宿7-21-1 新宿ロイヤルビル502
  墨田区特定自転車駐車場利用申請受付受託事業者
  芝園開発株式会社

通年募集の募集要項及び申請書の配布場所

令和6年3月27日(水曜日)から以下の場所で配布します。

  • 押上駅前自転車駐車場
  • 錦糸町駅北口地下自転車駐車場
  • 錦糸町駅南口地下自転車駐車場
  • 墨田区役所10階土木管理課交通安全担当窓口

上記期間中、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。専用サイト(外部サイト)から閲覧もできます。

注意事項

  • 添付書類が必要な場合があります。詳細は募集要項をご確認ください。
  • 受付事業者への先着順です。お急ぎの場合はオンライン申請をご利用ください。
  • 即日の利用開始はできません。

問い合わせ先

墨田区特定自転車駐車場利用申請受付受託事業者
芝園開発株式会社 申請受付コールセンター
電話:050-2018-2535 (受付時間:平日午前8時30分から午後5時30分まで)

お問い合わせ

このページは土木管理課が担当しています。

注目情報