このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

2018年度イベント

更新日:2019年3月22日

2018年度に実施した生きもの観察会等の事業をご紹介します。

すみだ自然観察会

見つけよう!楽しもう!〜すみだの自然・生物多様性〜

建物が密集し、自然が少ないように思えるすみだですが、身近なところに目を向けるとさまざまな自然を発見することができます。
「すみだの自然を発見し、自然観察を楽しむ」をテーマに、昆虫、樹木等の観察会を実施しました。

年間実施結果一覧
  日時 テーマ 場所 内容 対象 人数
1 5月13日(日曜日)
午後1時半から午後3時半まで
みっけ隊と一緒に大横川親水公園生きもの観察会 大横川親水公園万華池周辺 生きもの観察と池の環境保全 区内在住の小学生以下の子ども 22人
2 6月16日(土曜日)
午後1時半から午後3時半まで
すみだ自然観察会      「荒川河川敷の昆虫観察」 荒川河川敷 昆虫などの観察を楽しみながら生きものとの接し方を学ぶ。 区内在住在勤在学の方 雨天中止
3 6月23日(土曜日)
午後1時半から午後2時半まで
すみだ自然観察会
「すみだの生きもの観察会」
隅田公園 トンボなどを探し、観察する。 区内在住在学の小学生とその保護者  8人
4 8月1日(水曜日)
午後6時半から午後8時半まで
すみだ自然観察会      「セミ羽化観察」 隅田公園 セミの羽化を観察する。 区内在住在学の小学生以下の子どもとその保護者  43人
5 8月26日(日曜日)
午後1時半から午後3時半まで
すみだ自然観察会
「調べてみよう!すみだの生きもの 身近な生きもの調査体験!!」
大横川親水公園万華池周辺 昆虫などの観察を楽しみながら生きものとの接し方を学ぶ。 区内在住の小学生以下の子どもとその保護者    22人
6 9月29日(土曜日)
午後1時半から午後3時半まで
すみだ自然観察会
「調べてみよう!すみだの生きもの 身近な生きもの調査体験!!」
荒川河川敷 昆虫などの観察を楽しみながら生きものとの接し方を学ぶ。 区内在住の小学生以下の子どもとその保護者    雨天中止
7 11月3日(土曜日)
午後1時半から午後3時半まで
すみだ自然観察会      「池辺の生きもの観察」 大横川親水公園万華池周辺 昆虫などの観察を楽しみながら生きものとの接し方を学ぶ。 区内在住在学の小学生以下の子ども   11人
8 12月8日(日曜日)
午前10時から午前11時まで
すみだ自然観察会      「木のことばを読みとろう」 緑と花の学習園 樹木観察を行い、樹木について学ぶ。 区内在住在学の小学生とその保護者  4人
9 3月9日(土曜日)
午前10時から正午まで
すみだ自然観察会      「野鳥観察」 隅田公園
隅田川
野鳥観察を行い、墨田区にどんな鳥がいるか学ぶ。 区内在住の小学生以上の方 3人

自然環境観察員養成講座

楽しみながら、身近なすみだの自然を発見し、自然環境の大切さを学びました。

ヤゴ救出作戦

すみだの小学校では生息しているヤゴを救出するために、プールの授業が始まる前に「ヤゴ救出作戦」を行っています。
2018年度は合計1456匹のヤゴを救出しました。

トンボフェア

日にち

6月19日(火曜日)から6月24日(日曜日)まで

場所

区役所1階アトリウム

内容

ヤゴがトンボへ羽化する様子の展示を行いました。
羽化したトンボはご来場された方に、自然にかえしていただきました。
また、区内の小学生が実施したヤゴ救出作戦の様子の展示を行いました。
1139名の方がご来場されました。

お問い合わせ

このページは環境保全課が担当しています。

本文ここまで