ページID:468225497
更新日:2022年3月31日
マイナンバー(社会保障・税番号)制度は、住民票を有するすべての方に個人番号を付すことで、社会保障・税・災害対策等の分野で活用して、公平・公正な社会の実現をめざす制度です。平成27年10月から12桁の個人番号が通知され、28年1月に利用が開始されました。
マイナンバーに関する疑問にお答えするために、国のコールセンターが開設されていますので、ご活用ください。
マイナンバー総合フリーダイヤル
「マイナンバーカード」「個人番号通知書」「通知カード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせにお応えします。
日本語
電話:0120-95-0178(無料)
音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。カードの紛失・盗難の際は「2番」です。
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)
- マイナンバー制度に関すること
電話:050-3816-9405 - 「通知カード」「個人番号カード」に関すること
電話:050-3818-1250 - マイナポイントに関すること
電話:050-3516-0177
英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル
- マイナンバー制度に関すること
電話:0120-0178-26(無料) - 「通知カード」「個人番号カード」に関すること
電話:0120-0178-27(無料) - マイナポイントに関すること
電話:0570-028-125(有料)
時間はいずれも
平日:午前9時30分から午後8時まで
土曜日、日曜日、祝日:午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始の12月29日から1月3日を除く)
※マイナポイントに関するお問い合わせについては、平日・土日祝ともに午前9時30分から午後8時まで受け付けています。
※マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。
通知カード・個人番号カードについてのお問い合わせ
日本語
電話:0570-783-578(全国共通ナビダイヤル)
カードの紛失・盗難はこちらでも受け付けています。
外国語(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)
電話:0570-064-738(有料)
時間はいずれも
全日:午前8時30分から午後8時まで(年末年始の12月29日から1月3日までを除く)
※マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。
詳細はデジタル庁のホームページをご覧ください。
デジタル庁ホームページ「マイナンバーに関するお問合せ」(外部サイト)
お問い合わせ
このページはICT推進担当が担当しています。