このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

すみだ生涯学習ネットワーク

更新日:2018年4月1日

「すみだ生涯学習ネットワーク」は、生涯学習に関わるNPO法人、民間教育事業者、区と関係のある大学や学校等が、情報交換や連絡協議しながら協働し、区民の皆さまの様々な学習ニーズにお応えすることを目指しています。

ネットワーク参加団体

各団体が個々に、また協働して様々な活動を行っています。団体名をクリックすると、各団体のホームページがご覧いただけます。ぜひ、ご利用ください。

団体名 概要
外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。一般社団法人 墨田区観光協会(外部サイト)  昭和58年7月発足の墨田区文化観光協会を前身とし、区内の観光事業の振興及び地域産業経済の発展と区民生活の向上に寄与することを目的として、平成21年5月に誕生しました。会員数は法人化前に比して増加しており、団体及び企業、個人合わせて平成28年3月現在で1,376となっております。
【主な事業】
 (1)観光に関する紹介・宣伝及び観光案内
 (2)観光に関するイベントの開催
 (3)観光管理施設の管理運営
 (4)観光関係施設利用者への利便提供
 (5)観光土産品の開発・販売促進
 (6)観光に関する調査・研究・資料の収集及び情報提供
 (7)観光関係団体等との連携及び観光行政への協力
 (8)旅行事業・まち歩き観光ツアー
 (9)観光振興プランへの取り組み・その他
外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。NPO法人 東京学芸大こども未来研究所(外部サイト)  設立は、平成21年6月です。その背景には、平成17年10月に発足した東京学芸大学内の研究組織である「東京学芸大こども未来プロジェクト」があります。私たちは、国立大学法人東京学芸大学の教育に関するノウハウを地域に還元していくことを目指しています。具体的には、東京学芸大学の「知」である子どもに関わる「ひと」「こと」「コミュニケーション」を社会に発信していくことです。これからも東京学芸大学の教育に関する実績を様々なニースに合わせてカスタマイズし提案・実践していきます。
外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。NPO法人 向島学会(外部サイト)  墨田区北部の向島地域をはじめとした、いわゆる下町(したまち)と言われる地域の資源の価値を見直し、これらの活用と地域の活性化をめざして、場と機会を創出する様々な事業を実施することによって、安全で潤いと活気のある文化的な環境をつくり育て、もって下町の魅力を増進する取組みの推進に寄与することを目的としています。
●事業の種類
 (1) 地域資源の情報収集及び提供事業
 (2) 地域活性化活動の支援事業
 (3) 住まい・まちづくりに関する調査研究事業
 (4) アートとまちに関する講座及びイベント事業
 (5) 他の市民団体との交流事業
外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。よみうりカルチャー錦糸町(外部サイト)  JR錦糸町南口駅ビル「テルミナ」6階にあり、本格的な料理教室など講座の目的に応じて15教室を設けています。
 平成12年4月にオープンして以来、現在は約800講座に5000名を超える受講者が充実したカルチャーライフを楽しんでいます。
 文芸・教養、外国語、絵画、書道・ペン字、茶道・生け花・フラワー、邦楽・舞踊、マナー・おしゃれ、趣味・暮らし、音楽、ダンシング、スポーツ・健康、手芸、工芸、キャリアアップ・実務、ジュニア・親子、料理の17ジャンルに、多彩で魅力ある講座がそろっています。
 社会人や学生の皆さんにも学んでもらえるよう、夜間や土・日曜の講座も多数あります。どうぞ、お気軽にお立ち寄りください。
外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。学校法人 立志舎(外部サイト)  墨田区内に専門学校4校(東京IT会計専門学校、東京法律専門学校、専門学校日本スクールオブビジネス21、専門学校日本動物21)と立志舎高等学校を設置する学校法人です。会計、情報処理、法律、ビジネス、動物分野など、幅広い分野を設置する専門学校と高校で、15歳〜20歳ぐらいの学生、生徒が学んでいます。
 ボランティア意識の高い学生、生徒が多く、いろいろな区内のイベントに参加しています。
外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。NPO法人 ワーカーズコープ(外部サイト)  働く人々・市民がみんなで出資し、民主的に経営し、責任を分かち合って、人と地域に役立つ仕事をおこす協同労働の協同組合です。墨田区内でも、地域の方々の力をお借りして、こどもから高齢者まで幅広い世代を対象に、各専門分野で地域に役立つ、まちづくり活動や事業を行っています。
公益財団法人 文化振興財団  墨田区における芸術文化活動の振興と時代を先取りした新たな芸術文化活動の創造及び発信を行い、文化都市の形成に寄与することを目的として、平成8年3月に財団法人として設立され、平成24年4月に公益財団法人に移行しました。
 主要な事業は、すみだトリフォニーホール及びすみだ北斎美術館の指定管理者として、これらの施設を拠点にして、「音楽を主とした舞台芸術の振興事業」及び「葛飾北斎を主とした浮世絵の振興事業」を公益事業として行っています。
外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。すみだトリフォニーホール(外部サイト)
外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。すみだ北斎美術館(外部サイト)
外部サイトへリンク 新規ウィンドウで開きます。公益財団法人東京都公園協会(外部サイト) 東京都公園協会は、都立公園と庭園・霊園及び隅田川テラス等の施設の維持管理を行うとともに、駐車場、売店、喫茶、ボート場等の運営を行っています。東京の公園や水辺環境の利活用を通して人々に安らぎとゆとりをもたらし、日本の文化を世界に発信することを使命とする団体です。
墨田区にある「都立東白鬚公園」は、一時避難場所としての役割を果たす「防災公園」として、防災設備の稼働訓練や地域の方と連携した防災訓練を実施しております。
また、「スポーツ教室」や「パーク・スクール」などの様々なイベントを開催し、地域のみなさまの交流の場を提供しています。

お問い合わせ

このページは地域活動推進課が担当しています。

本文ここまで