このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 消費者に関すること
  5. 消費者団体への助成
本文ここから

消費者団体への助成

ページID:768130368

更新日:2024年3月27日

 区に登録した消費者団体が消費者生活に関する学習会等を実施する場合、講師派遣や会場提供などの助成を行っています。

消費者団体の登録

登録の要件

次の要件をすべて満たした団体が登録の対象となります。

  1. 消費者生活に関する学習活動を恒常的に行っていること
  2. 団体の構成員が8人以上であり、代表者が定められていること
  3. 団体の構成員の半数以上が区内に在住、在勤又は在学する者であり、主たる活動の場所が区内であること
  4. 団体としての規約その他これに準ずるものが定められていること
  5. 会員名簿が整備されていること
  6. 活動計画があること
  7. 営利を目的としない団体であること

登録方法

消費者団体登録申請書に、規約その他これに準ずるもの、会員名簿、活動計画書を添付して下記問合せ先(すみだ消費者センター)へ提出してください。

消費者団体募集ちらし


消費者団体募集ちらし

登録消費者団体

あしたば

分野
衣類のリフォーム
活動
衣類を中心とする消費生活問題一般について、必要な知識や技術の習得及び研究等により、消費生活の合理化、向上を図ることを目的として活動しています。
入会条件
会員からの紹介による方で、布を扱う仕事に興味があること。
また、会の目的に賛同し、消費者団体のイベントや行事に協力できること。
主な活動場所
すみだ消費者センター団体活動室
主な活動時間
毎月第1金曜日(講師指導日)・第3金曜日(自主活動日) 午後1時から4時30分

ひまわりの会

分野
衣類のリフォーム
活動
衣類全般の再利用・リフォームをしています。和服地・洋服地のリフォーム、寸法直し、袋物など身近なものを作っています。
また、消費生活問題一般について、知識を習得するため講演会などに参加しています。
入会条件
日常の活動のほか、会議や発表の場にも意欲的に参加し、作品を発表できること。
主な活動場所
すみだ消費者センター団体活動室
主な活動時間
毎月第1月曜日 午後1時から4時 (不定期活動日もあり)

アズール

分野
消費生活全般
活動
「もしも」の時に冷静に対応できるよう、様々な状況の「もしも」を他人事ではなく自分に直接関わることと捉え、実際にあった消費者被害や特殊詐欺等、消費生活全般に関わる内容について情報共有を行っています。
入会条件
活動の主旨に賛同していただけること。
主な活動場所
菊川1丁目個人事務所会議室(フィールドワークもあり)
主な活動時間
毎月第2日曜日 午前

コープみらいさくらんぼ

分野
衣類のリフォーム
活動
衣類全般の再利用・リフォームをしています。
主な活動場所
すみだ消費者センター団体活動室

問合せ

すみだ消費者センター
電話:03-5608-1516
住所:〒131-0045 墨田区押上2-12-7 セトル中之郷2階

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは産業振興課が担当しています。