このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

印鑑登録の抹消

更新日:2013年5月24日

 以下の場合、印鑑登録を抹消しますので手続きが必要です。
 なお、印鑑登録を抹消した後、引き続き印鑑登録が必要な場合は、改めて印鑑登録の手続きをしてください。

  • 印鑑登録が不要となった場合
  • 印鑑登録証を紛失した場合
  • 現在登録している印鑑を他の印鑑に変更する場合
  • 印鑑登録証の登録番号が汚損、破損等で、判読できない場合(登録番号が判読できる場合は、印鑑登録証の引替手続きをしてください。)

申請方法

 窓口で申請をしてください。ただし公的個人認証サービスによる電子証明書を取得されている方は、電子申請によって手続きすることもできます。

窓口で登録者本人が申請する場合

窓口へ以下の2点をご持参ください。

  • 印鑑登録証(紛失している場合は必要ありません。)
  • 本人確認書類(運転免許証、パスポート、住基カード、障害者手帳、在留カード、特別永住者証、健康保険証、年金手帳など)

窓口で代理人が申請する場合

 窓口へ以下の3点をご持参ください。

  • 委任状
  • 印鑑登録証(紛失している場合は必要ありません。)
  • 代理人の本人確認書類(運転免許証、パスポート、住基カード、障害者手帳、在留カード、特別永住者証、健康保険証、年金手帳など)

電子申請による手続きをする場合

 電子申請とは区への申請や手続きを、インターネットを利用して行うものです。インターネットにつながった自宅や職場のパソコンから、原則24時間365日、いつでも申込みができます。
 申込みの受付・審査状況などもインターネットから確認することができます。(ただし、区の受付・審査等は平日のみ午前8時30分から午後4時30分までです。)
 詳しくは「電子申請のご利用にあたって」をご覧ください。

申請先・問い合わせ先

関連リンク

お問い合わせ

このページは窓口課が担当しています。

本文ここまで