このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. くらし
  4. 届出・登録・証明
  5. 郵送請求の手数料の支払いにクレジットカード決済が利用できます
本文ここから

郵送請求の手数料の支払いにクレジットカード決済が利用できます

ページID:874601876

更新日:2023年12月25日

住民票の写し、戸籍の証明等の郵送請求において、手数料の支払いにクレジットカード決済が利用できます。

なお、キャッシュレスサービスの仕様上、当面の間、海外からの利用はできませんので、ご了承ください。

専用サイトで請求番号を取得して、請求書類一式を送付します。交付の準備ができたら手数料額を通知するので、クレジットカード決済を行ってください。支払が確認できたら証明書等を発送します。

利用方法

請求番号の確認

 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。郵送請求キャッシュレスサービス(外部サイト)にログインし、『新規請求発行』ボタンを押し、証明書の郵送請求を行いたい自治体(墨田区)を選択し、請求番号を確認します。

はじめて利用する場合は「新規登録」で利用者情報の登録が必要です。

請求書類の郵送 

 「郵送請求書」の右上に請求番号を赤字で記入し、必要な書類を同封のうえ、申請先に郵送してください。

 必要な書類は新規ウインドウで開きます。戸籍の証明等の請求書(郵送請求)または新規ウインドウで開きます。住民票等の請求書(郵送請求)をご覧ください。

送付先

〒130-8640
墨田区吾妻橋一丁目23番20号
  墨田区窓口課 証明係(郵送担当) 宛
(郵便番号を正しくお書きいただければ、区役所の住所は省略してお送りいただけます。)
電話:03-5608-6106(直通)(戸籍)

電話:03-5608-6354(直通)(住民票)


手数料の支払い

 請求内容の審査が完了したら、登録したメールアドレスあてに決済依頼メールが届きますので、郵送請求キャッシュレスサービスにログインして、クレジットカード決済を行ってください。

 郵送料はクレジットカード決済の利用ができませんので、ご注意ください。

 クレジットカード決済を利用した場合は、利用明細書を発行します。
 領収書は発行できませんので、ご了承ください。

証明書の受け取り

 決済完了を確認後、請求に係る証明書等が発送されます。

郵送請求キャッシュレスサービス

民間事業者が提供している証明等の郵送請求に特化したキャッシュレスサービスです。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。郵送請求キャッシュレスサービス(外部サイト)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問(外部サイト)

午前3時~5時はシステムメンテナンスのため利用できません。

令和6年3月31日までは検証を行いながらの運用となりますので、サービスの仕様に変更が生ずることがあります。

お問い合わせ

このページは窓口課が担当しています。

届出・登録・証明

注目情報