このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

イラン・イラク地震救援金を受け付けています

更新日:2017年11月24日

 平成29年11月13日(現地時間12日)にイランとイラクの国境付近の山岳地帯で発生した地震により、多くの方々が被害に遭われています。墨田区では、被災された方々への支援のため、救援金を受け付けています。
 今次災害の救援金の募集は、本年度のNHK海外たすけあい募集が近く始まることから、海外たすけあい募集キャンペーンの一環として実施いたしますが、募集については、12月1日(金曜日)開始のNHK海外たすけあいの募集期間に先行して開始いたします。
 区の窓口と金融機関の口座振替での受付については以下のとおりです。御協力くださいますようお願いします。

受付期間

平成29年12月25日(月曜日)まで

窓口での受付

地域活動推進担当(区役所14階)

銀行での受付

三井住友銀行 すずらん支店(普)2787771
三菱東京UFJ銀行 やまびこ支店(普)2105776
みずほ銀行 クヌギ支店(普)0623412
口座名義 日本赤十字社
*受領証の発行を希望する場合は、救援金名、お名前、ご住所、電話番号、寄付日、寄付額、振り込み名、振込先の金融機関・支店名を、日本赤十字社パートナーシップ推進部までご連絡ください。
*別途振込手数料のかかる場合があります。

【連絡先】
日本赤十字社 パートナーシップ推進部
電話 03-3437-7081

ゆうちょ銀行での受付

口座番号 00120-5-220
加入者名 日本赤十字社
*通信欄に「イラン・イラク地震」と記載してください。
*受領証を御希望の方は、通信欄に「受領証希望」と記載してください。
*口座番号は従来のNHK海外たすけあい専用口座となります。NHK海外たすけあい専用窓口での取り扱いの場合、送金手数料は無料となります。

税制上の取り扱い

 個人については、所得税法第78条第2項第3号、法人については、法人税法第37条第4項に規定する寄附金に該当します。
 なお、個人住民税に係る寄附金控除の対象とはなりません。

問い合わせ

地域活動推進課地域活動推進担当
電話:03-5608-6201

お問い合わせ

このページは地域活動推進課が担当しています。

本文ここまで