このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

東日本大震災義援金を受付けています

更新日:2019年10月3日

 墨田区では、東日本大震災により被災された方々への支援のため、義援金を受け付けています。引き続き、みなさまのあたたかいご支援をお願いいたします。
 なお、お預かりした義援金は、日本赤十字社を通じて、被災された方々に届けられます。
 区の窓口とゆうちょ銀行の口座振替での受付については以下のとおりです。

これまでに区の窓口でお預かりした義援金の合計額:113,770,754(令和元年6月19日現在)

震災に伴う義援金を口実とした詐欺が発生しておりますので、ご注意ください。

窓口での受付

受付窓口:地域活動推進担当(区役所14階)
※区役所各出張所(緑、横川、文花、墨田二丁目、東向島)、各図書館(ひきふね、緑、立花、八広)、各コミュニティ会館(東駒形、梅若橋、横川)、各地域プラザ(八広、本所)の窓口でも受け付けております。
※領収書が必要な場合は、区役所14階地域活動推進担当窓口までお越しください。
※開庁、開館時間内の受付とさせていただきます。

ゆうちょ銀行での受付

口座番号 00140-8-507
加入者名 日本赤十字社 東日本大震災義援金
※郵便局窓口での取り扱いの場合、送金手数料は免除されます。
※本義援金については、郵便窓口で受け取りいただいた振込み用紙の半券が受領証(領収書)になります。半券は、所得税・法人税に係る寄付金控除の申請に必要な証明書となります。

受付期間

令和2年3月31日(火曜日)まで

税制上の取扱い

個人については、所得税法第78条第2項第1号、地方税法第37条の2第1項第1号及び第314条の7第1項第1号に規定する寄附金、法人については、法人税法第37条第3項第1号の規定に基づく寄附金に該当します。

その他

この災害義援金は、被災地府県に設置される災害義援金配分委員会を通じて、全額が被災者に配分されます。

詳細については、日本赤十字社ホームページをご覧ください。

問い合わせ

地域活動推進課 地域活動推進担当
電話:03-5608-6705

お問い合わせ

このページは地域活動推進課が担当しています。

本文ここまで