このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

分譲マンションリフォームローン償還助成

更新日:2017年10月5日

この制度は、区内に所在する分譲マンションの共用部分等の修繕工事を独立行政法人住宅金融支援機構の融資を受けて行う管理組合等に対して、その融資の償還の一部を助成することにより、分譲マンションの居住性能の向上を図り、もって良好な住環境の形成に寄与することを目的としています。

助成対象

分譲マンションの適正管理に関する条例で規定する管理状況等に関する届出書が提出されている区内に所在する分譲マンションで、独立行政法人住宅金融支援機構の「マンション共用部分リフォームローン(管理組合の申し込みに限る。)」の融資を受けた管理組合の代表者又は管理組合が選任した管理者の方。

助成内容

1 対象融資額
  独立行政法人住宅金融支援機構の融資額を限度とします。
2 助成額
  独立行政法人住宅金融支援機構の金利が1%低利になるように計算した額。
  (詳しくは、パンフレットをご覧ください。)
3 助成期間等
  マンション管理組合が独立行政法人住宅金融支援機構の融資を受ける期間とし、7年間を限度とします。

申請の期限

独立行政法人住宅金融支援機構との金銭消費貸借契約締結日後3か月以内に申請してください。

申請に必要な書類

1 申請書(区役所住宅課窓口にて配布)
2 独立行政法人住宅金融支援機構借入申込書の写し
3 金銭消費貸借契約証書の写し
4 総額決定通知書(住宅金融支援機構発行のもの)
5 その他(必要に応じて)

申請場所

区役所9階 住宅課窓口に直接お越しください。(代理人の方でも結構です。)
問い合わせ先
墨田区住宅課
電話:03-5608-6215

関連リンク

当助成の対象となる住宅金融支援機構の「マンション共用部分リフォーム融資」です。

東京都都市整備局が行っている助成制度で、住宅金融支援機構の「マンション共用部分リフォーム融資」が対象です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは住宅課が担当しています。

本文ここまで