このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

「あしたのジョー×すみだ」企画展示を開催しました

更新日:2018年5月11日

2年後に迫った 東京2020オリンピック・パラリンピック。
墨田区では、両国の国技館でボクシング競技が行われる予定です。
ボクシングといえば、不朽の名作 「あしたのジョー」が有名ですが、
「あしたのジョー」の作者の一人、 ちばてつや先生は、
学齢期を墨田区で過されるなど、ゆかりの深い漫画家です。
そして今年は「あしたのジョー」 連載開始50周年。

区では、ボクシング競技の魅力や本区での開催を多くの人に知っていただき、
区内事業者等とも連携しながら「オールすみだ」で東京2020大会を盛り上げるため、
「あしたのジョー」とタッグを組んで、様々なPRを行っていきます。

その第一弾として、東京ソラマチ5階「産業観光プラザ すみだまち処」に
「あしたのジョー×すみだ」特設コーナーを設置し、
「あしたのジョー×すみだ」オリジナルイラストの屏風や
ちばてつや先生から区に寄せられた直筆の「平和メッセージ」など
様々な展示を行いました。

また、「産業観光プラザ すみだまち処」向かいの催事場「スペース634(むさし)」では、
連載開始50周年記念「あしたのジョー展」(主催 講談社ほか、後援 墨田区)
を同時開催され、連携企画もあったことから、期間中は大勢の方で賑わいました。

実施概要

期間

平成30年4月28日(土曜日)から5月6日(日曜日)まで 午前10時から午後6時まで

会場

産業観光プラザ すみだまち処 (墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウンソラマチ5階)

主な展示

ちばてつや先生直筆の「平和メッセージ」
「あしたのジョー×すみだ」の大屏風 
トーキョーサイダー「あしたのジョー×すみだ」 限定ラベル(非売品)

「あしたのジョー展」連携企画

「あしたのジョー展」会場にてスタンプカードを配布、「あしたのジョー×すみだ」のコーナーにスタンプを置き、双方の展示を楽しんでいただく企画を実施しました。

   
    


ちばてつや先生直筆サイン入りの屏風。絶好の写真スポットです。


毎年3月に区で行っている「平和メッセージ展」に、ちば先生は直筆メッセージを寄せてくださいます。


トーキョーサイダー「あしたのジョー×すみだ」限定ラベル(非売品)

ちばてつや先生が来場されました

開催前日の4月27日には、ちばてつや先生がご来場、トーキョーサイダーを飲みながらの山本区長との対談や、展示物へのサインにも快く応じてくださいました。


ようこそおいでくださいました


平和メッセージのパネルにサインをいただきました


貴重な展示物がまたひとつ


限定ラベルのトーキョーサイダーで乾杯!


墨田区にお住まいだった頃の思い出話も聞かせてくださいました

期間中の様子


すみだまち処が「あしたのジョー」ワールドに


会場内は大勢の方々で賑わいます


ほとんどの人が写真を撮っていかれます


SNSにアップしてくださった方もたくさんいました

お問い合わせ

このページはオリンピック・パラリンピック準備室が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

安全・安心情報

イベント情報

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで