このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

2020すみだイベントリレーを開催します

更新日:2019年12月24日

2020すみだイベントリレーとは

 東京2020大会を迎え墨田区はどう変わることができるのか。
 本イベントは、複数回のワークショップ等で仲間とともに墨田区の未来像や東京2020大会へ向けた気運醸成等について考え合い、生まれたアイディアを自分達の手で実践していくことを目標としています。
 「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に関わりたいけど、どうすればいいのかわからない。」
 「気運醸成のためにこんなイベントがあったらいいのに…というアイディアはあるけど、実践する場がない。」
 そんな東京2020大会や墨田区への熱い思いを持った方を募集します。

Vol.1 Make a SUMIDA 〜東京スカイツリー(R)で何をする?〜 実施報告

 Vol.1では、東京スカイツリー(R)をテーマに、参加者同士の自由闊達な意見交換を目的としたワークショップを開催しました。
 ワールドカフェ方式で互いにアイディアを共有したのち、それぞれのグループでFacebookを模したワークシートを作成し、それぞれのアイディアを発表し、互いにいいねやコメントを共有しました。

日時

平成30年11月30日(金曜日)午後7時から9時

会場

すみだリバーサイドホール1階 会議室(墨田区吾妻橋1-23-20 墨田区役所併設)

参加者

16名

Vol.2 Make a SUMIDA 〜今年の春に何をする?〜 実施報告

 Vol.2では、2020年に向けてすみだを盛り上げるイベントを参加者自身が企画提案をするワークショップを行いました。
 ワールドカフェ方式やマグネットテーブル方式を活用し、グループ作りやアイディア出しを行ったのち、それぞれのグループでポスターを作成し、アイディアを発表しました。
 プレゼンテーション後には最優秀を選定し、今後はこのアイディアを実現化できるよう調整を行っていく予定です。

日時

平成31年3月16日(土曜日)午後1時30分から4時30分

会場

すみだ生涯学習センター2階マスターホール(墨田区東向島2-38-7)

参加者

16名

Vol.3 ワールドおにぎりフェスタ〜世界の料理をおにぎりにしてみよう〜”アジア編” 実施報告

 Vol.3では、Vol.2にて最優秀賞に選ばれた「ワールドおにぎりフェスタ〜世界の料理をおにぎりにしてみよう〜」を”アジア編”として開催しました。

 第1部では、今回スポットを当てるアジア6か国についての「旗挙げクイズ」や、実際に各国の調味料をなめたり、料理を食べたり、飲んだりして理解を深めていく「体験クイズ」を行いました。
 第2部では、各国の代表料理の紹介のあと、班ごとに好きな国を選びオリジナルおにぎりを作りました。
 第3部は、おにぎりパーティーです。自分たちで握ったおにぎりはとても美味しかったです。

 終了後、参加者からは「楽しかった!」「また参加したい!」という嬉しい声をいただきました。
「ワールドおにぎりフェスタ」は、今後も国を変えて開催していく予定です。たくさんの方のご参加をお持ちしています!

日時

令和元年12月14日(土曜日) 午前10時から午後1時

会場

墨田区総合運動場セミナーハウス

参加者

8組18名
 

問い合わせ先

墨田区オリンピック・パラリンピック地域協議会事務局(墨田区地域力支援部オリンピック・パラリンピック準備室内)
電話:03-5608-1445
ファックス:03-5608-6934
Eメール:oly-para2020@city.sumida.lg.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページはオリンピック・パラリンピック準備室が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

安全・安心情報

イベント情報

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで