このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

平成26年度事業

更新日:2015年3月10日

本年度実施した事業をご報告します。

意見交換会

 毎年、墨田区男女共同参画推進委員とすみだ女性センター運営委員の企画・運営により、男女共同参画社会の実現をめざした様々なテーマで意見交換会を行っています。今年度は2つのテーマで「セミナー&意見交換会」を実施しました。

男女共同参画の視点での防災セミナー

日時 平成26年10月22日水曜日 午後5時から7時半まで
場所 すみだ女性センター ホール
講師 減災と男女共同参画研修推進センター共同代表
    プロジェクト・コーディネーター 浅野幸子氏
テーマ 男女共同参画の視点を持った防災意識を高めるために

【セミナー】
阪神淡路大震災、東日本大震災はじめ、災害発災直後から復興へ向かう現場での実体験を通し、防災意識における男女共同参画の視点の重要性をお話しいただきました。
【意見交換会での主な意見】
○ 男女共同参画の視点を取り入れた防災対策について、このように少人数で話し合う機会は大変有効であり、継続するとよい。
○ マスコミ等の報道で触れられない情報が聞けて有益であった。このようなことはもっと積極的に伝えるべきである。
○ 個人情報保護とのバランスが難しいが、独居老人や高齢者のみの世帯の情報などは、民生委員がある程度把握しており、ぜひ活用されたい。
○ 町会に限らず、PTA、コンビニエンスストアなど、日ごろからコミュニケーションがとれていれば、有事の際のネットワークとして機能する。災害は起こるもの、という前提のもとに平時こそ構築すべきである。

講師のお話を熱心に聴く参加者のみなさん

活発な意見交換

大人が学ぶ子どもたちの恋愛事情〜知っていますか・・・これってデートDV?〜

日時 平成27年2月20日金曜日 午後5時半から8時半まで
場所 すみだ女性センター ホール
講師 特定非営利法人レジリエンス 西山さつき氏
テーマ デートDV予防啓発講座

【セミナー】
 対人関係で大切なのは、相手を尊重することである。相手への尊重がない関係には「支配」が存在し、「暴力」が起こりやすい。どんな問題にも「暴力」によらない解決策があるはずで、対人関係での暴力は正当化されるものではない。それでも、暴力の被害者は「自分が悪い」と思いがちである。
 周りの大人は、このことを正しく認識して「暴力は正当化されない」「被害者は悪くない」ということを伝えることが大切。
 「DV」と聞くと特別なものと感じることもあるが、女子高校生・大学生への調査では、デートDVの被害にあっている人は5人中1人の割合であった。身近な問題であると知ることも重要である。
【意見交換会での主な意見】
○ あらゆる場で起こり得る問題であり、自他両方に対する「尊重」が大切であると感じた。(同様多数)
○ 価値観が形成される子どもの頃から、「尊重」することを身につけていく必要がある。加害者更生プログラムは大切だが、それによる更生は難しい。
○ 「支配があるかのチェックリスト」に当てはまる人が職場に多い(多数)
○ 若い世代は、ゲームで恋愛ができる。そこではすべて自分の思い通りにできるので、現実の世界と混同している人がいるかもしれない。(同様多数)
○ 家庭での教育の影響が大きいのではないか。
○ 講座を聞いて「あれも、これもDVだったのか」と認識した(多数)。
○ 「愛情過多」もDVにつながっているかも知れない。
○ すぐに「自分を否定された」と傷つき閉じこもる人がいる。他人と価値観を共有するトレーニングも必要ではないか。
○ 子どもたちはもちろん、保護者にも知識を持って欲しい。

セミナー

意見交換会

ワーク・ライフ・バランスセミナー

 男女共同参画社会の実現に必須とされる「ワーク・ライフ・バランス」推進のためのセミナ―を、区内企業の経営者、人事労務担当者の方を対象に行いました。
 昨今、仕事と介護の両立に悩んだ人が、会社を突然辞めてしまう「介護離職」の増加が問題となっています。その解決策としても注目されているのが「ワーク・ライフ・バランス」です。また、「ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)」は、仕事の効率化を図り、生産性を上げるという側面をもつ考え方であり、超高齢化だけでなく、少子化にも対応した対策の切り札として今各方面から注目を集めています。
 セミナーでは、ワーク・ライフ・バランス推進に必要な、職場としてのコミュニケーション力アップのヒントについてワークを交えてお話しいただきました。

日時 平成27年2月12日木曜日 午後6時半から8時まで
場所 すみだリバーサイドホール会議室
講師 株式会社エイチアールコンシャス代表取締役
株式会社ハナマルキャリア総合研究所パートナー講師
    笠朋子氏

講師

セミナーの様子

お問い合わせ

このページは人権同和・男女共同参画課が担当しています。

本文ここまで