このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

「優しい認知症ケア『ユマニチュード』を学びませんか」の講座は募集定員に達したため、受付を終了しました。

更新日:2019年2月1日

 墨田区男女共同参画推進委員が今後の区の男女共同参画推進施策につなげるため、今まで聞けなかったこと・知らなかったことを区民等の皆さんとともに学びあい、話し合う学習会です。どなたでも参加いただけます。

誰もがヘルプミーと言えるまちすみだ「その人らしさが尊重される老後を生きたい!優しい認知症ケア『ユマニチュード』を学びませんか」

※本講演会は好評により定員に達したため、受付を終了いたしました。ご応募ありがとうございました。
 ユマニチュードは、フランスで40年実践されている「人とは何か」という哲学で成り立っている〈人間らしさ〉を尊重するケア技法です。ケアの基本は、「見る」、「話す」、「触れる」、「立つ」で、どなたも簡単にコツを覚えられます。

日時

平成31年2月15日(金曜日) 午後2時から午後4時まで ※開場:午後1時30分

会場

すみだリバーサイドホール1階会議室(墨田区吾妻橋1-23-20 墨田区役所隣接)

定員

30名

内容

 「認知症の家族と穏やかにコミュニケーションをとる方法を知りたい。」、「もし自分が認知症になったら、どのように周知とつながっていけるのか知りたい。」という場合に、ユマニチュードというケア技法を通じて、認知症の家族との向き合い方や地域における関わり方を、墨田区男女共同参画推進委員と一緒に学びます。

主なスケジュール
項目 内容

1 ユマニチュードってなに?

ある家族が認知症の方に「ユマニチュード」を実践する前と後の様子を記録したDVDをみます。
2 グループで話し合い DVDの実践例から、認証の方とどのように関わっていけばよいかなどを話しあいます。

参加費

無料

一時保育(定員制、要予約、無料)

受講中、満1歳以上から就学前のお子様を一時的に預かります。
ご希望の方は、平成31年1月31日(木曜日)までにお問い合わせください。

参加申込

電話、ファックス、またはメールのいずれかで、人権同和・男女共同参画課男女共同参画担当へお申し込みください。
その際は、次の4つの事項を必ずお知らせください。

  1. 住所(墨田区内の方は「町名○丁目」を、区外の方は「区外」とお知らせください。)
  2. 氏名(ふりがな)
  3. 昼間連絡のできる電話又はファックス又はメールアドレス
  4. 一時保育希望の有無(希望ありの場合は、お子様のお名前、生年月日、年齢、性別をお知らせください。)

申込先:人権同和・男女共同参画課男女共同参画担当
電話:03-5608-6512(平日午前9時から午後5時まで受付)
ファックス:03-5608-6934
Eメールjinken@city.sumida.lg.jp

チラシ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは人権同和・男女共同参画課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

安全・安心情報

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで