このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 区政
  4. 広報・広聴
  5. すみだ子どもPR大使
  6. 活動記録
  7. 令和4年度活動記録
  8. 今日のすみだは、ゴミひろいがアツい!
本文ここから

今日のすみだは、ゴミひろいがアツい!

ページID:827068659

更新日:2022年6月27日

スポGOMI 2022

今日は、「すみだ環境フェア2022」の取り組みのひとつ、「スポGOMI」に参加してきました!

「スポGOMI」は、チームの仲間たちと力をあわせて、せいげん時間内にひろったゴミのポイントできそいあう、地球にとってもやさしいゲームです。
ポイントは、
・燃やすゴミ:100g 10ポイント
・燃やさないゴミ:100g 5ポイント
・資源物:100g 10ポイント
・たばこの吸いがら:100g 100ポイント
など、重さやしゅるいによってかわります!

わたしたちが、せん手せんせいをして、さっそく「スポGOMI」がスタート。
まずは、作せん会ぎで、すみ田公園でゴミをひろうことにしました。
園内には、タバコのすいがらやペットボトルなど、いろいろなゴミがおちていてビックリΣ(・□・;)
●みんなによびかけたいこと
・ポイすては環境汚せんにつながるのでやめましょう。
・ゴミはゴミ箱へ、すみだの町をキレイにしよう!

予定の時間をむかえ、集計へ!
Aチーム1.82kg、Bチーム2.53kg、Cチーム2.01kgのゴミをひろい、
結果は、Aチーム15位、Bチーム6位、Cチーム11位
21の参加チームがいるなか、がんばりました!
●「スポGOMI」の感想
・運動にもなるし地球にとてもやさしくて楽しい、すばらしいスポーツだと思った。
・思った以上に公園や町にゴミが多かった。町の人にはあまりポイすてをしないでほしい。

ほかにも環境フェアでは、環境について学ぶことができる、楽しいブースがたくさんありました。
☆アサヒグループジャパン株式会社
★見どころ
木、コーヒー豆、茶葉などで「森のタンブラー」というコップを作ったり、ペットボトルのキャップでイスを作ったり、パンの耳や商品にならなかった茶葉、コーヒー豆でお酒を作っているから。

☆東京スイソミル
★見どころ
むしょくむしゅうで、元その中で、1番かるい水そでプロペラを回すから。プロペラがすばやく回るところ!

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。