このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

【幼稚園児・小中学生向け】墨田区長からのメッセージ(5月28日付け)

更新日:2020年6月5日

(6月5日更新)区長(くちょう)の メッセージの 一部(いちぶ)を 「やさしい日本語(にほんご)」に しました。

区長メッセージ全文

 みなさん、こんにちは。墨田区長の山本亨です。
 区立幼稚園、小中学校のみなさん、いよいよ、6月1日から学校が始まります。幼稚園、中学校では6月8日に入園式や入学式も行われます。ご入園、ご入学されるみなさん、本当におめでとうございます。小学校1年生のみなさんも学校生活がスタートします。皆さんに会えることを先生たちも2年生以上のお兄さん、お姉さんたちも楽しみに待っていました。みなさんの新しい生活が始まることを本当にうれしく思います。
 はじめのうちは、少ない人数に分かれての登校ですが、幼稚園や学校で友達と一緒に勉強をしたり、遊んだりできることを楽しんでほしいと思っています。また、新型コロナウィルス感染症については、まだまだ油断はできません。幼稚園や学校が始まってからも、検温・マスクの着用・手洗い等をしっかりして、自分だけではなく友達や周りの人の健康を守るために、これからも気を付けていきましょう。
 保護者の皆さまには、臨時休業期間、家庭での学習や感染防止の取組にご協力をいただき、心から感謝を申し上げます。また、入園児・入学生の保護者の皆さまには、2か月遅れての式となりますが、改めてお祝いを申し上げます。小学校1年生の保護者の皆さま、お子さまが学校生活を送れるようになることを、とても喜ばしく思うとともに、大いに歓迎します。
 学校再開に当たりましては、徹底した感染防止策を講じた上で教育活動を行い、安心・安全を第一として、子供たちにとって過度な負担が生じないよう、配慮して進めていきます。引き続き、学校と家庭と地域が心を一つに、墨田区の子供たちの豊かな学びと成長のために、ご理解・ご協力をお願いいたします。

区長(くちょう)の メッセージ(やさしい日本語(にほんご)

関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する情報は、上記のページをご覧ください。

過去の墨田区長からのメッセージは、上記のページをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

防災・安全安心情報

新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで