このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

新型コロナウイルス感染症に関する墨田区長からのメッセージ(5月25日付け)

更新日:2020年6月5日

(6月5日更新)区長(くちょう)の メッセージの 一部(いちぶ)を 「やさしい日本語(にほんご)」に しました。

区長メッセージ全文

 みなさん、こんにちは。墨田区長の山本亨です。
 国からの緊急事態宣言が本日5月25日に解除されました。区民の皆さんには、不要不急の外出自粛をはじめ、区有施設の休館やイベントの中止など、様々な面においてご理解とご協力をいただきましたこと、心から感謝を申し上げます。
 東京都は今後、社会経済活動の再開に向けて、段階的に外出自粛や休業要請等を緩和する方針です。墨田区においても、「公共施設等の利用再開ロードマップ」を策定し、明日5月26日から出張所や一部の利用を制限していた公園など順次、再開します。墨田区公立認可保育園については、6月1日から6月30日まで、登園自粛要請期間へ移行し、私立認可保育園等にも同様の対応を行うよう、要請しています。区立幼稚園・小中学校は、6月1日から分散登校による再開を予定しています。区の公共施設の利用やイベントの実施など、内容が決まり次第、区のホームページに随時更新していきますので、ご確認ください。
 いよいよ、社会経済活動の回復に向けて、さまざまな自粛が緩和されていきますが、新型コロナウイルス感染症が終息したわけではありません。人との距離を確保し、外出時にはマスクを着用するなどの「新しい生活様式」を定着させ、少しずつ、日常生活を取り戻していきましょう。

区長(くちょう)の メッセージ(やさしい日本語(にほんご)

関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する情報は、上記のページをご覧ください。

過去の墨田区長からのメッセージは、上記のページをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

防災・安全安心情報

新型コロナウイルス感染症に関するメッセージ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで