このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

すみだの夢応援助成事業

ページID:325068216

”ふるさと納税×クラウドファンディング”であなたの夢を応援します!

すみだの夢応援助成事業とは、「地域を盛り上げたい」「地域の困りごとを解決したい」「新しいことにチャレンジしたい」といった地域を元気にする活動(すみだの夢)を応援する制度です。
 決められた金額が交付される一般の助成金とは異なり、区が提供するクラウドファンディングの機会を活用し、そこで集めた寄付金が助成金として交付されます。団体の働きかけによって助成額が変動する、ユニークな事業となっています。





事業の仕組み

1.助成団体

 助成対象として採択された団体は、ふるさと納税制度を活用したクラウドファンディングにチャレンジし、自らの目的や思いをPRして支援者を募ります。お礼の品として、事業に関連するオリジナルの物や体験を提供するなど、団体による工夫の見せどころです。
 クラウドファンディングで集めた寄付金は、全額を助成金として交付します。また、サイト掲載や決済手数料は区が負担するため、団体に金銭的負担は無く、集めた寄付額の100%を受け取ることができます。
 ※ ただし、目標額を超える寄付が集まった場合、超えた部分については手数料相当分を差し引いて交付します。

2.寄付者

 共感するプロジェクトを個別に指定して応援することができます。(クラウドファンディング期間:8月頃~12月末)
 寄付は、墨田区への「ふるさと納税」として扱われるため、自己負担2,000円を超える部分は税額控除を受けることができ、少しの自己負担で地域の活動を応援することができます。
 ※ふるさと納税について、詳しくは以下のページをご覧ください。
 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくわかる!ふるさと納税(総務省ふるさと納税ポータルサイト)(外部サイト)

3.区

 墨田区としては、ふるさと納税サイトへの掲載費用や決済手数料をを負担することで、少ない財源で大きなプロジェクトを支援することができます。また、墨田区内でたくさんのユニークなプロジェクトが行われることで、墨田区における新たな人材の交流や地域の活性化が期待できます。

すみだの夢応援助成事業の仕組み図

事業の募集から助成金交付までの流れ

事業の募集から助成金交付までの流れの図

お知らせ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ