このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

墨田区子ども・若者計画を策定しました

更新日:2019年4月1日

 子ども・若者を取り巻く環境の悪化や社会生活を円滑に営む上での困難を有する子ども・若者の問題が深刻な状況にあることを踏まえ、子ども・若者育成支援施策の総合的推進を目的とし、平成22年4月に「子ども・若者育成支援推進法」が制定され、平成28年2月に「子供・若者育成支援推進大綱」が策定されました。また、東京都においても平成27年8月に「東京都子供・若者計画」を策定し、今後5年間における子ども・若者育成支援の方向性を明らかにしました。
 こうした中、墨田区においても、全ての子ども・若者が健やかに成長し、円滑に社会生活を営むことができる社会の形成を目指し、本区における子ども・若者育成支援施策の一層の推進を図るため「墨田区子ども・若者計画」を策定しました。本計画は「全ての子ども・若者が、青年期に社会的自立を果たすことができる」を基本理念とし、「健やかな成長と自立に向けた支援」、「健やかな成長を社会全体で支えるための環境整備」、「困難を有する子ども・若者やその家族への支援」の3つの基本方針を軸に事業の推進を図ります。

墨田区子ども・若者計画

第1章 計画の策定にあたって
 1.計画策定の趣旨
 2.計画の位置付けと性格
 3.計画の対象
 4.計画の機関
第2章 基本的な考え方
 1.目指すべき姿および基本方針
 2.計画の体系
第3章 計画内容
 基本方針1 全ての子ども・若者の健やかな成長と自立に向けた支援
 基本方針2 子ども・若者の健やかな成長を社会全体で支えるための環境整備
 基本方針3 困難を有する子ども・若者やその家族への支援
第4章 推進体制等の整備
 1.区と家庭・学校・地域等との連携推進
 2.関係機関等との連携強化
 3.推進体制・計画の進行管理
資料編
 墨田区子ども・若者実態調査結果報告書概要
 墨田区30歳未満人口状況
 委員名簿と審議経過
 関係法令
 子ども・若者に関する相談窓口一覧

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは地域教育支援課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

安全・安心情報

各種計画

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで