このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

平成29年度 「すみだエコポイント」

更新日:2017年6月5日

区では、環境にやさしいまちづくりを目指し、省エネルギーの取り組みや緑の育成など、地球温暖化対策につながる環境にやさしい行動の促進及びその定着化を推進するため、省エネ行動等の成果に対して「すみだエコポイント」を付与します。
今年度は、たまったポイントを買物で利用できるQUOカード(クオ・カード)に交換します。
「CO2ダイエット(電気・ガス・水道の使用量削減)」「緑のカーテン」を対象とします。

事業の詳細

CO2ダイエット

 電気・ガス・水道の使用量が前年同月より減っていた場合、削減量に応じて「すみだエコポイント」を付与します。
 
付与するポイント数は【CO2排出量 1kg削減につき10ポイント】
これを電気・ガス・水道の換算係数をもとに算出すると以下のポイントになります。
【電気】1kWh削減につき⇒5ポイント
【ガス】1立方メートル削減につき⇒22ポイント
【水道】1立方メートル削減につき⇒3ポイント(上水道)
※各月ごとの申込み期限があります。詳細は以下のチラシをご確認ください。

※申込書は窓口に用意していますが、ご自宅でプリントして必要事項を記入のうえ、お持ちいただくことをお勧めします。検針票も合わせてお持ちください。
 ご自身で計算することにより、使用量等についてよりご理解いただけるとともに、窓口での手続きもスムーズになります。

緑のカーテン

 アサガオやゴーヤ等のつる性植物で「緑のカーテン」を設置した方に「すみだエコポイント」を付与します。

※申込期間は7月3日から9月29日までです。詳細は以下のチラシをご確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは環境保全課が担当しています。

本文ここまで