このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. まちづくり
  4. まちづくりマップ
  5. 墨田・堤通地域
  6. 鐘ヶ淵駅周辺地区のまちづくり
本文ここから

鐘ヶ淵駅周辺地区のまちづくり

ページID:449936518

更新日:2024年2月22日

 墨田区北部に位置する鐘ヶ淵地区は、東京都の外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。防災都市づくり推進計画(平成28年改定)(外部サイト)の中で、特に防災性の向上が急務となっている「重点整備地域」に指定されています。
 この中で当地区は、防災拠点への避難路である鐘ヶ淵通り等の都市基盤整備や不燃化建替えによる防災性の向上を図りつつ、住商工が一体となったにぎわいと良好な居住環境が共存する生活利便性の高い市街地の形成を目指しています。
 さらに、鐘ケ淵駅付近は東京都の外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。踏切対策基本方針(平成16年策定)(外部サイト)の中で「鉄道立体化の検討対象区間」に位置づけられており、鉄道立体化による踏切解消が求められています。また、鉄道立体化については、早期実現を目指し、住民の皆さんとともに「鉄道立体化の早期実現に向けた要望書」を東京都に提出するなどの取組を行ってきています。現在、当地区では、地元町会・商店会から選ばれた委員と都区の行政職員からなる「鐘ヶ淵地区まちづくり懇談会」という鐘ヶ淵地区の防災まちづくりを推進していくための会が開かれています。
 加えて、駅周辺では、東京都施行の外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。鐘ヶ淵通り(補助第120号線)拡幅事業(外部サイト)や墨田五丁目の都市整備用地の活用、優先整備路線の整備も始まっています。
 このような地元の機運の高まりやまちの変化を受け、東京都は令和4年9月の都議会において、鐘ケ淵駅付近を鉄道立体化の『事業候補区間』に位置付けたことを表明しました。今後、鉄道立体化に向けた調査・検討に着手することとなります。

鐘ヶ淵駅周辺地区まちづくりパネル展を開催しました!!(令和5年度)

令和6年1月26日~1月29日にパネル展(令和5年度)を開催しました。多数のご来場、ご意見ありがとうございました。

パネル展のパネル、アンケートの集計、魅力マップについては以下をご覧ください。

鐘ヶ淵の将来像を考えるワークショップを開催しました!(令和5年度)


案内チラシ

 
「鐘ヶ淵駅周辺地区まちづくり計画」を令和6年度中に改定することを見据え、
「鐘ヶ淵の将来像(テーマ・シンボル・合言葉)」をまちのみなさまと考えるワークショップを開催しました。
多数のご参加ありがとうございました。
ワークショップの結果は、上記の鐘ヶ淵駅周辺地区まちづくりパネル展にてご報告させていただきます。

第44回鐘ヶ淵地区まちづくり懇談会が開催されました!!


第44回鐘ヶ淵地区まちづくり懇談会の様子

第44回鐘ヶ淵地区まちづくり懇談会開催の報告
・鐘ヶ淵地区まちづくりに係る活動経過と今後の取組みについて
・鐘ヶ淵地区まちづくり懇談会委員等の変更について
・補助第120号線(鐘ヶ淵通り)拡幅事業の進捗状況・踏切安全対策について

鐘ヶ淵駅周辺地区まちづくりパネル展を開催しました!!(令和4年度)

 令和5年1月20日~1月23日にパネル展を開催しました。多数のご来場ありがとうございました。
パネル展のアンケートの集計については以下をご覧ください。

鐘ヶ淵地区まちづくりニュース一覧

鉄道立体化【事業候補区間】の位置付けについて

第43回鐘ヶ淵地区まちづくり懇談会開催の報告
・鐘ヶ淵地区まちづくりに係る活動経過と今後の取組みについて
・補助120号線(鐘ヶ淵通り)拡幅事業の進捗状況、踏切安全対策について

鐘ヶ淵駅周辺地区まちづくり計画について

鐘ヶ淵駅周辺地区まちづくり計画(平成28年6月策定)

 「鐘ヶ淵地区まちづくり計画(平成24年度版)」策定以降、平成25年度には「木密地域不燃化10年プロジェクト」の不燃化特区が指定され、平成26年度には範囲が拡大指定されました。
 東京都施行による補助第120号線(鐘ヶ淵通り)2期区間についても事業認可を受け事業が進んでおり、鐘ヶ淵地区のまちづくりは大きく動いている状況にあります。
 これらを踏まえ、「鐘ヶ淵地区まちづくり計画(平成24年度版)」を見直し、現状や課題の方向性を整理した「鐘ヶ淵駅周辺地区まちづくり計画」を平成28年6月に策定しました。

鐘ヶ淵駅周辺地区まちづくりオープンハウスを開催しました!!(令和元年度)

 令和元年7月から8月にかけて、鐘ヶ淵駅周辺地区まちづくりオープンハウスを開催しました。
その際、ご来場の方にアンケートや付箋紙による自由意見にご協力いただきました。
 アンケート等の結果は、以下をご覧ください。

鐘ヶ淵地区のまちづくりの駅について

平成26年7月に、墨田まちづくり公社・鐘ヶ淵事務所内にまちづくりの駅が開設されました。鐘ヶ淵周辺東地区が木密地域不燃化10年プロジェクトの不燃化特区に指定されたことに伴い、建替え等に関する無料相談を行っていくものです。

鐘ヶ淵地区の木密地域不燃化10年プロジェクトについて

 鐘ヶ淵周辺東地区では、東武伊勢崎線から東側のエリアと鐘ヶ淵通りの両側沿道約30メートルの範囲を、東京都の「木密地域不燃化10年プロジェクト」の不燃化特区として指定を受け、事業を推進してきました。
 鐘ヶ淵通りの2期区間において事業認可告示がされ、当地区の防災まちづくりを一層推進していく必要があることから、線路から西側エリアにおいても不燃化特区を指定し、さらなる安全で安心できるまちを目指した取り組みを行っています。
 不燃化特区区域で、不燃建築物等の助成対象建築物に建て替える際には、一定の条件のもとで「10年プロジェクト不燃化助成制度」を利用することができます。

(東京都公表)地震に関する地域危険度測定調査(第9回)について

地震に関する地域危険度測定調査(第9回)が東京都により公表されました。

墨田区発行の防災関係マップ

お問い合わせ先

鐘ヶ淵通り(補助第120号線)の道路拡幅に関するご相談

東京都 都市整備局 第一市街地整備事務所 事業課
 電話:03-3534-3428

鐘ヶ淵地区のまちづくりに関するご相談

墨田区 都市計画部 密集市街地整備推進課
 電話:03-5608-6260

鐘ヶ淵まちづくりの駅(墨田まちづくり公社鐘ヶ淵事務所)
 電話:03-6657-5968

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは密集市街地整備推進課が担当しています。

墨田・堤通地域

注目情報