このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

建蔽率・容積率の制限

ページID:484225653

更新日:2021年8月13日

建蔽率は、建築面積の敷地面積に対する割合です。
建蔽率(%)=(建築面積/敷地面積)×100

建蔽率
  指定建蔽率 防火地域内で耐火建築物の場合 条件にあう角敷地等の場合 左の2条件を同時に満たす場合

第一種住居地域
準工業地域
工業地域

60% 70% 70% 80%

準工業地域
近隣商業地域
商業地域

80% 制限なし 90% 制限なし
準工業地域(準防火地域内で新たな防火規制区域) 80%

建築基準法第53条第6項の場合制限なし

90% 建築基準法第53条第6項の場合制限なし

容積率は、延べ面積の敷地面積に対する割合です。

容積率(%)=(延べ面積/敷地面積)×100

たとえば、300%の地域では、建築物の延べ面積は敷地面積の3倍までで、敷地が100平方メートルとすると建築物は300平方メートルまで建てられます。各階を60平方メートルずつとすると総5階が建てられます。
ただし、前面道路(12メートル未満)の幅員による制限もあります。
また、車庫や、住宅用途の地下室の面積の一定範囲が容積率の算定から除外されます。
敷地が二以上の地域にわたる場合は、それぞれの地域の限度面積を合計した面積になります。

指定建蔽率・指定容積率

墨田区では、GIS(地理情報システム)を活用した「すみだまちづくりマップ」により、特定地点の都市計画情報や道路情報等を提供しています。
指定建蔽率・指定容積率は以下リンクよりご確認いただけます。

建築計画に関連するお問い合わせ

建築指導課指導担当へお問い合わせください。

お問い合わせ

このページは都市計画課が担当しています。