このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

地域ブランド戦略の推進

更新日:2018年6月27日

 墨田区は、産業のまち、ものづくりのまちとして発展してきました。さらに観光面においても優れた特徴を有しています。そのような特徴を活かし、東京スカイツリーの開業を契機として区内産業の活性化や、地域のイメージアップなどを図り「すみだの物が欲しい」「すみだに行ってみたい」と思う人々を増やしていくために、すみだ地域ブランド戦略を推進しています。

すみだ地域ブランド戦略の目的

すみだの知名度を総合的に高め、その付加価値を向上させ、広く内外に認知されることによって、地域のブランド価値を高めます。

主要な推進施策

すみだモダン ブランド認証

すみだらしい、付加価値の高い商品や飲食店メニューを「すみだモダン」として認証し、すみだの魅力を国内外に情報発信します。

ものづくりコラボレーション

コラボレーターとの新商品開発をサポートし、すみだの産業全体の付加価値を高めるとともに、消費者へのアピール力の強い商品開発等のノウハウ蓄積を目指します。

販路開拓・拡大

国際的な展示会への出展などを通じて、販路開拓支援を行います。

海外販路開拓支援

・海外展示会等に出展します。
・海外デザイナーやバイヤー等と協業し、販売促進に向けた積極的な取組等を支援します。

ものづくりイベント(スミファ等)

すみだのものづくりを体感する参加型のイベントの支援により、まちの魅力を発信していきます。

その他PR

すみだブランド戦略ホームページ、雑誌掲載等により、地域ブランド戦略のPRを行います。

関連リンク

すみだ地域ブランド戦略の最新情報やすみだモダン認証商品、ものづくりコラボレーションで生まれた商品の紹介をしています。

「すみだ地域ブランド戦略」の取組みが、「地域・コミュニティづくり/社会貢献活動」の分野で2015年度グッドデザイン賞を受賞しています。

区が共催している区内にある工場、工房等を公開し、ものづくりを体感・体験することのできる参加型のイベントです。

お問い合わせ

このページは産業振興課が担当しています。

本文ここまで