このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

東京スカイツリーのお膝元、おしなり商店街振興組合(2020年1月24日掲載)

更新日:2020年1月24日

取材日:2020年1月20日

担当者:産業振興課 猪俣

東京スカイツリーのお膝元、押上・業平橋地区に位置するおしなり商店街振興組合。
浅草通りを南北に挟むように飲食店や雑貨店、美容室などのお店が立ち並んでいます。
今回は、おしなり商店街振興組合の黒田副理事長にお話をお伺いしました。

おしなり商店街振興組合誕生

 平成18年に墨田区押上・業平橋地区が新タワーの建設地として決定され、「住んで良し、訪れて良し」のまちを目指して、地元の5商店会(業平商盛会、業平橋融和会、押上通り商店会、押上ガーデン通り商栄会、業四市場商栄会)が中心となって押上・業平橋地区活性化協議会を設立。平成23年に協議会は解散となりましたが、参加していた業平商盛会と業平橋融和会の2つの商店街が統合され、現在のおしなり商店街振興組合となりました。

 現在では、50店舗以上のお店が商店会に加盟し、「食べてよし、買ってよし、癒されて、暮らしやすい」の4つのテーマで皆様をお待ちしています。


おしなり商店街MAP

商店街販促イベント「サマーセール」「クリスマスセール」

 おしなり商店街振興組合では、年に2回(夏と冬)のセールイベントを実施しています。商店会加盟店でお買い物をしたお客様を対象に東京スカイツリー入場券などの豪華景品が当たる抽選会を行い、例年、セール期間中は多くのお客様で賑わいます。今年度のセールイベントは終了しましたが、多くのお客様に喜ばれるイベントとなるよう、来年度の実施に向け、準備を進めていきます。

商店街イメージキャラクター「おしなりくん」

 商店街キャラクターの「おしなりくん」はご存知ですか?「おしなりくん」は、業平橋の名前の由来になった平安時代の歌人・在原業平をイメージして、押上(おしあげ)業平(なりひら)から命名されました。商店街のシンボルとして様々なイベントに参加し、お隣の商店街「本所吾妻橋商店会」のイメージキャラクター「あづちゃん」や様々なキャラクターとコラボしながら、商店街を盛り上げる活動を行っています。
 また、毎週土曜日には商店街周辺をお散歩(地域回遊)しています。是非、おしなりくんに会いに来てください!!
 

おあいs
おしなりくん(左)とあづちゃん(右)

観光案内所兼お休み処「おしなりくんの家」(墨田区業平2-15-6)

 「おしなりくんの家」は、空き店舗を活用し、平成21年8月にオープンしました。来街者のおもてなしや墨田区の観光情報、本地区の地域活性化に関する情報を提供するとともに、地域コミュニティの拠点となるようおしなり商店街振興組合が運営を行っています。近年では、「ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ」や「すみだストリートジャズフェスティバル」等のイベント会場としても活用されています。おしなりくんのグッズもここで買うことができますよ〜♪。

東京スカイツリーとの共存共栄でお客様をおもてなし

 大型店の進出により、商店街の衰退が叫ばれていますが、おしなり商店街では、東京スカイツリー誘致や建設の頃から関係性を積み上げてきており、連携して行ってる施策があります。前述の夏と冬のセールイベントでは、抽選会の景品を東京スカイツリー入場券とすることで多くのお客様に喜んでいただけていますし、その他、東京スカイツリーで行われるスタンプラリーでは「おしなりくんの家」が場所として設定されることで、観光客の回遊が促され、商店街のPRにも繋がっています。

 今後も、多くのお客様に喜んでいただけるよう、外部の団体と連携しながら商店街を盛り上げていきます。これからもおしなり商店街をよろしくお願いします!!


ご当地キャラクターフェスティバル

おしなり商店街振興組合ホームページ

おしなりくん公式ツイッター

おしなりくんの家

住所:墨田区業平2-15-6
電話:03-6751-9811
営業:12時から17時まで(火曜日定休)

お問い合わせ

このページは産業振興課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

安全・安心情報

職員取材日記

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで