このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 産業・事業者向け
  4. すみだ産業情報ナビ
  5. 融資制度
  6. 連鎖倒産防止に伴う保証(セーフティネット保証1号認定)
本文ここから

連鎖倒産防止に伴う保証(セーフティネット保証1号認定)

ページID:829827702

更新日:2020年5月27日

 セーフティネット保証1号認定とは、経済産業大臣が指定した民事再生手続開始の申立等を行った大型倒産事業者に対し、売掛金債権等の回収が困難となったことで、資金繰りに支障が生じている中小企業者を支援するための措置です。
 このため、信用保証協会の一般保証とは別枠の保証を以下のとおり利用することが可能となります。

1 内容(保証条件)

(1)保証限度額:無担保保証8,000万円、普通保証2億円(別枠)
(2)保証割合:100%保証
(3)保証人:原則第三者保証人は不要

2 経済産業大臣が指定する「再生手続開始申立等事業者」

3 対象となる中小企業者

  • 墨田区において事業を行っていること。
  • 経済産業大臣が指定する「再生手続開始申立等事業者」に対して50万円以上の債権を有している。もしくは、「再生手続開始申立等事業者」に対して取引規模が20%以上であること。

4 申請に必要な書類等

提出書類 

  1. ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。認定申請書(2通)(PDF:8KB)
  2. 墨田区で事業を行っていることがわかる書類(登記簿謄本、開業届等)
  3. 確定申告書等
    ・法人の場合
    直近の確定申告書の別表1(税務署受付印又はイータックス(電子申告)による申告をしている場合は受信通知(メール詳細)があるもの)
    ・個人の場合
    直近の確定申告書と青色申告の場合は青色決算書、白色申告の場合は収支内訳書(税務署受付印又はイータックス(電子申告)による申告をしている場合は受信通知(メール詳細)があるもの)
  4. 根拠となる債権額や取引規模が確認できる書類(手形、売掛台帳、売上台帳、総勘定元帳等)
  5. 金融機関等が代理で申請する場合
    ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。委任状(PDF:3KB)

※ご提出いただいた書類はお返しできませんので、必ずコピーをしてください。

提示書類

(1)法人の場合

直近の確定申告書及び決算書(税務署受付印又はイータックス(電子申告)による申告をしている場合は受信通知(メール詳細)があるもの)

(2)個人の場合

直近の確定申告書と青色申告の場合は青色決算書、白色申告の場合は収支内訳書(税務署受付印又はイータックス(電子申告)による申告をしている場合は受信通知(メール詳細)があるもの)

その他

実印をお持ちください。(申請時において訂正がある場合に使用します。)

  • 法人の場合は法人実印
  • 個人の場合は事業主の実印

5 墨田区商工業融資「経営安定資金」をご利用の場合

提出書類の他に、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。商工業融資申込書2部(PDF:17KB)及び法人の場合は法人都民税納税証明書(都税事務所発行)が必要です。
(個人の場合は、区役所税務課での納税確認印が必要です。)

6 留意事項

(1)本認定を受け、金融機関または信用保証協会に認定書を持参のうえ、保証付融資を申し込むことが必要です。
(2)本認定とは別に、金融機関及び信用保証協会による金融上の審査があります。

申込み先・問合せ先

本申請は予約制となっておりますので、事前に担当まで電話予約をお願いします。
予約制の詳細についてはこちらをご覧ください。予約制について

経営支援課 
電話:03-5608-6183

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。セーフティネット保証制度の詳細はこちら(中小企業庁ホームページ)(外部サイト)
※制度の詳細等がご覧になれます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは経営支援課が担当しています。

注目情報