このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

庁舎リニューアルプランに基づく外壁改修その他工事の実施について

更新日:2017年8月4日

庁舎及びリバーサイドホールの外壁改修その他工事につきして、平成29年8月5日から平成31年3月29日まで実施いたします。
工事内容等については、下記のとおりとなります。
ご不便をおかけしますが、ご理解ととご協力お願いいたします。

超高圧洗浄作業

高圧水で外壁パネル面を洗浄するので音は発生しますが、周辺建物までの距離を考慮すると、影響は少ないと見込まれます。
又、洗浄した水の飛散ですが、高圧水の少量は少なく、跳ね返り水は霧状となり拡散蒸発するので影響は少ないと見込まれます。
なお、作業場周囲は、飛散防止のメッシュシートで囲い作業します。また、工事による振動は発生しません。

塗装工事作業

塗装作業はローラー塗布及び刷毛塗布で作業するため、飛散の可能性は少ないと見込まれます。
塗料は有機溶剤系を使用します。塗装作業近くでは匂いますが、作業と同時に揮発するため、 周辺建物までの距離を考慮すると、影響は少ないと見込まれます。

防水工事作業

アスファルト防水工事は、煙・臭気の少ない工法(トーチ工法)にて作業致します。通常の工法と比べて、煙・臭気等影響が少ないと見込まれます。

足場組み立て作業

足場の組立・解体時の騒音には注意して作業します。
作業中は、交通誘導員により一般通路と作業エリアを区画して、安全に組立て作業を進めます。

工事・交通等の安全管理

工事中は交通誘導員を配置します。
近隣及び庁舎利用者(建物使用者含む)に対して安全第一に充分配慮して工事致します。
工事に関係する資機材の搬出入時は必要に応じた交通誘導員を配置します。

作業時間・休日作業体制

作業時間は原則(月曜日〜土曜日) 午前8時開始、午後6時に終了とします。
但し、庁舎利用者に影響となる仮設足場等の設置及び資機材の搬出入作業は,庁舎休業日に行います。
休日作業となる場合は事前にお知らせします。(案内板等に掲示します。)


足場等仮設平面計画図(案)

お問い合わせ

このページは総務課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

安全・安心情報

墨田区役所

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで