このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

すみだ北斎美術館

更新日:2018年3月8日

地域へ、世界へと北斎に関する情報を発信し、成長し続ける美術館

世界的な画家として評価の高い葛飾北斎は、宝暦10年(1760年)に本所割下水付近(現在の墨田区亀沢付近)で生まれ、90年の生涯のほとんどを墨田区内で過ごしながら、優れた作品を数多く残しました。
墨田区では、この郷土の偉大な芸術家である北斎を区民の誇りとして永く顕彰するとともに、地域の産業や観光へも寄与する地域活性化の拠点として、「すみだ北斎美術館」を開設しました。
この美術館では、北斎及び門人の作品を紹介するほか、北斎と「すみだ」との関わりなどについて皆様にわかりやすく伝えていくため、展覧会をはじめ様々な普及事業を行います。そして、これらの事業活動を通じて国内外に向けて情報を発信し、北斎と「すみだ」の魅力をより一層高めていきます。

ご利用案内

開館時間

午前9時30分から午後5時30分(入館は閉館の30分前まで)

休館日

毎週月曜日(月曜が祝日または振替休日の場合はその翌平日)、年末年始
上記以外にも臨時休館する場合がございます。

観覧料金

企画展

展覧会ごとに異なります。詳しくは、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。すみだ北斎美術館(外部サイト)のホームページをご覧ください。

常設展

一般:400円(団体320円)
高校生、大学生、専門学校生、65歳以上:300円(団体240円)
※高校生・大学生・専門学校生の方は生徒手帳・学生証を、65歳以上の方は年齢を証明するもの(健康保険証・運転免許証など)のご提示をお願いいたします。

常設展観覧料が無料となる方

  1. 未就学児童、小学生、中学生
  2. 墨田区内の高等学校に在学している高校生及び引率者が教育課程に基づいて観覧する場合(事前にご連絡をください。区外の高等学校に在学している高校生は有料となります。)
  3. 身体障がい者手帳・愛の手帳・療育手帳・精神障がい者保健福祉手帳・被爆者健康手帳をお持ちの方及びその付添いの方(付添いの方は当該手帳をお持ちの方1名につき1名まで。入館の際は障がい者手帳等のご提示をお願いいたします。)
  4. 幼稚園児、小・中学生及び保育所に入所する児童の引率者が教育上または保育上の目的のために観覧する場合(事前にご連絡をください。)

所在地

〒130-0014 東京都墨田区亀沢2丁目7番2号
電話:03-5777-8600 ハローダイヤル(受付時間は午前8時から午後10時まで)

お問い合わせ

このページは文化芸術振興課が担当しています。

本文ここまで