このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

30年度発行ニュース一覧

更新日:2019年1月8日

墨田区消費者ニュースは、すみだ消費者センター窓口や出張所、図書館など区の施設で配布しています。
このページでは、30年度発行のニュースがご覧いただけます。PDFファイル(墨田区消費者ニュース第〇号 〇年〇月)をクリックしてください。

・20歳を過ぎた若者に多い消費者トラブル
・廃品回収業者とのトラブルに注意してください! 〜 無許可の回収業者は利用しないで

・寒い冬、暖房器具の点検を忘れずに!
・2018年12月より「テレビ受信障害の対策」が始まります!

・中高年の女性を狙った架空請求が急増中!
・高い配当金がつくオーナー契約をしたが、事業者が破産した! 〜支払った出資金は返還されるの?

・災害関連のサギに注意してください!
・無料耐震診断に応じたら、高額な耐震工事契約を結んでしまった! 〜クーリング・オフができる場合があります

・ハガキによる架空請求、急増中!!
・インターネットの旅行予約は慎重に!! 〜申込直後でも、取消料が発生する場合があります

・かしこく使おうクレジットカード 〜 便利なキャッシュレス社会の落とし穴に注意!
・未成年者が契約をしたダイエット食品 〜 開封していても返品できます!

・平成29年度消費生活相談のあらまし
・「損害保険が使える」という修理サービスのセールスに注意!

・インターネットトラブルにご注意を!
・求人サイトの「声優・ナレーター募集」に応募したら、演技レッスンの契約をすることに!

・すみだ消費者センターを紹介します
・強引な投資マンションの販売勧誘に気を付けて! 〜宅建業法は契約意思がない消費者への再勧誘を禁止

・社会人や大学生として新生活をスタートする皆さん 〜 マルチ商法に注意
・クリーニングから戻った服は、すぐに点検を! 〜クリーニング事故賠償基準による補償には期限があります

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは産業振興課が担当しています。

本文ここまで