このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 施設情報
  4. 図書館・区民施設
  5. すみだ共生社会推進センター
  6. 事業実施結果
  7. 平成20年度事業
  8. 子育てママの、私の時間~おしゃべりルーム~
本文ここから

子育てママの、私の時間~おしゃべりルーム~

ページID:902214186

更新日:2009年3月17日

 育児中のお母さんに「ほっとタイム」をプレゼントしたい、というすみだ女性センター運営委員の発案で始まった事業です。今年は墨田区更正保護女性会のメンバーが保育ボランティアに加わり、保育も充実。ママのおしゃべりルームも、サルサダンス、手芸、先輩ママへの幼稚園についての質問など、楽しい企画もできました。
実施日 5月から11月(8月をのぞく)の第3木曜日

 ママが子育ての悩みをお話している間、ボクはお友だちと遊んでるよ。
 自主グループのリーダーさんを中心にクリスマス会を行いました。サンタさんが来てくれました!

番外編 ママとベビーのリフレッシュ体操

 みどりコミュニティセンターで「出前講座」を行いました。1歳未満児のお子さんとママ15組で、ベビーマッサージとママビクスを楽しみました。
講師 健康運動指導士 河辺幸子氏
実施日 平成20年11月10日

番外編 パパとあそぼう

 パパと就学前のお子さんを対象に昨年に引き続いて行いました。バスに乗って着いたゆうえんちには、いろいろな乗り物が・・・。ダイナミックな遊びに、ホールが笑顔でいっぱいになりました。パパ同士が手をつないでできた、子育ての輪。「この輪の中でみんなで笑顔の子育てをしていきましょう」という講師のお話に、力強くうなづくパパたちが、いつもに増してすてきに見えました。
講師 ぬくぬくだっこらんど主宰 頭金多絵氏
実施日 平成21年1月17日

お問い合わせ

このページはすみだ共生社会推進センターが担当しています。