このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 施設情報
  4. 図書館・区民施設
  5. すみだ女性センター
  6. 事業実施結果
  7. 平成27年度事業
  8. 中高年男性対象事業 男の生き方セミナー
本文ここから

中高年男性対象事業 男の生き方セミナー

ページID:371568617

更新日:2016年3月10日

定年後の人生をより充実した楽しい時間にするために、自分の振り返り、夫婦パートナーシップ、地域での仲間作りのポイントなどを学ぶ講座を実施しました。

日時:第1回 2016年2月 5日(金曜日) 午前10時から正午まで
   第2回 2016年2月12日(金曜日) 午前10時から正午まで

中高年男性のための定年後楽しむ極意

「第2の人生」どう過ごす?
~東京オリンピック・パラリンピックのボランティアという選択肢~

土堤内昭雄氏

講師:土堤内 昭雄氏(株式会社ニッセイ基礎研究所主任研究員)

第1回:定年後の選択肢 ~地域の居場所づくり~

講座の様子

前半は、経済リスク・大介護時代・無縁社会の到来など現代の社会状況について学びました。
地域の居場所づくりとして、2020年の東京オリンピック・パラリンピックのボランティアという選択肢など講師の経験を踏まえての提案もありました。
後半は、地域での居場所をつくることが不可欠であることを踏まえて、これからの長寿時代を送るための課題を各自書き出し発表しました。

第2回:幸せのレシピづくり

講座の様子

前半は、幸せとは何か、同じ状況でも主観的幸福度(経済的・健康・家族・友人など)は違うことを学びました。
後半は、「幸せ」に生きるためのヒント、幸せになる働き方(お金を稼ぐだけが働くではない、傍を楽にする働き方もある)や男の居場所づくり「今日用(きょうよう)」と「今日行(きょういく)」を踏まえて、新たなスタートに向けた「幸せのレシピ」をグループワークで考え発表しました。

お問い合わせ

このページはすみだ女性センターが担当しています。