このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

“民生委員・児童委員の日”PRイベントスタート!

更新日:2016年5月17日

〜来年で民生委員制度創設100周年!身近な相談役は重要な役割を果たしています〜

5月10日(火曜日)から、墨田区役所(吾妻橋一丁目23番20号)1階アトリウムで、“民生委員・児童委員の日”PRイベントがスタートした。これは、“民生委員・児童委員の日”である5月12日を前に、墨田区の民生委員・児童委員及び主任児童委員の活動について理解してもらおうと開催するもので、今年で5回目。
本イベントでは、同委員と区民の方と直接話すことができるコーナーを設置。同委員と普段話す機会が少ない区民の方に対して、活動内容や役割を周知することがねらい。「主任児童委員をご存知ですか」といった簡単なアンケートに回答してもらいながら、同委員の仕事について紹介していた。アンケートに答えていた女性は、「普段どんな活動をしているんですか?」「相談内容は何でも良いんですか?」などの疑問を投げかけ、それに対して丁寧に回答していた。さらに、近隣への声掛けや見守り訪問など、同委員の活動を紹介しているパネル展示も行っている。その他、家具転倒防止金具の案内やすみだ認知症サポートかるたの展示など、福祉関連機器のPR展示を実施。今年度から施行した障害者差別解消法についてもパネルを通じて紹介していた。
区民の方へ同委員の仕事を説明していた女性は「本イベントを通じて、身近な相談役である民生委員・児童委員について多くの方に知ってもらいたい。今後も、民生委員・児童委員同士のつながりを大切にしていきたい。」と話していた。11日(水曜日)まで開催。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

安全・安心情報

すみだの旬な話題

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで