このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

「がん対策アクション&ピンクリボンinすみだ」を開催!

更新日:2016年10月5日

〜9月から「すみだ けんしんダイヤル」もスタート!〜

9月26日(月曜日)から9月30日(金曜日)まで、墨田区役所(吾妻橋一丁目23番20号)1階アトリウムをメイン会場として、がんの予防から早期発見・早期治療、がん患者とその家族の支援まで、幅広い視点でがんについて紹介する「がん対策アクション&ピンクリボンinすみだ」がスタートした。これは、9月が“がん征圧月間”、10月が“乳がん月間”であることから、毎年この時期に実施しているもの。テーマは「がんを遠ざけ、がんになっても安心して暮らせるために」。会場には、がん発症の原因、がんの先端医療、乳がんに関すること、在宅緩和ケアなどについてわかりやすく解説したパネルを展示している。がんになっても自分らしく生きていけるように、専門家にがんの療養に関することを相談できるコーナーも設置。また、9月29日(木)午後1時30分から、すみだリバーサイドホールイベントホールでは、20〜30代でがんを発症した3名が自分たちの経験を語り、対談する記念講演も開催(ミニライブあり)。がんを経験したことによる、人生観の変化や検診の大切さなどについて講演する。
一方、がん検診の受診率の向上などを目的に、墨田区は9月から、がん検診・健康診査専用コールセンター「すみだ けんしんダイヤル」を開設し、多くの方から問い合わせを受けている。これは、気軽にがん検診・健康診査について問合せできるように始めたもの。特に、がん検診については、検診の種類によって申込先や方法等が異なり、複雑だったが、電話一本ですべてのがん検診に申込みが可能となった。本イベントでも、同コールセンターのPRを行っている。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

安全・安心情報

すみだの旬な話題

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで