このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

「すみだ障害者就労支援フェア」開催

更新日:2016年10月11日

〜働きたい!働き続けたい!誰もがいきいきと輝けるように〜

10月6日(木)午前9時から、すみだリバーサイドホール1階ギャラリー(吾妻橋一丁目23番20号 墨田区役所1階併設)で、「すみだ障害者就労支援フェア」がスタートした。
本フェアは、障害のある方の雇用について理解を深めてもらうことを目的として開催しているもの。会場には、障害のある方が企業でいきいきと働いている写真をふんだんに使って紹介したポスターサイズのパネル55枚がお出迎えしてくれる。パネルのほか、働いている様子を映像でも紹介しており、企業で働く障害のある方たちの様子を知ることができる。
また、就職を希望する障害のある方を就労訓練から就職後の相談まで総合的に支援する「すみだ障害者就労支援総合センター(緑四丁目25番4号)」の事業内容を紹介。障害のある方が利用する区内の各就労移行支援事業所を紹介する「就労移行支援コーナー」も設け、利用方法や支援の流れ、利用者の就職までの道のりを年表にしたパネルも展示している。年表にすることで、就労希望者が就職の準備期間などの具体的なイメージができるようになっている。会場の一角には、「就職相談会」のブースも開設し、障害のある方の雇用を検討している企業及び企業などへの就職を希望している障害のある方の相談を受け付けている。この他にも、センター利用者の「自己紹介コーナー」には、来場した人々に、自分を知ってもらうために、“キャッチコピー”や“障害について”、“就労訓練で工夫していること”、“目指している職業”などの文章を貼り出している。本フェアは8日まで開催。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

安全・安心情報

すみだの旬な話題

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで