このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

若年求職者向け企業見学バスツアー開催

更新日:2016年10月24日

〜23区でも珍しい若年求職者向けものづくり企業の見学バスツアー!〜

10月19日(水)、若年求職者がものづくり企業へ訪問し、製造業の現場を知る「企業見学バスツアー“ものづくりの魅力を体感”」を開催した。これは、20〜30歳代の若年者が区内製造業の魅力を体験することで、ものづくり企業への関心を促し、就職に結びつけることを目的に実施したもの。若年求職者向けにものづくり企業の見学バスツアーを開催するのは23区でも珍しい。墨田区では数年前から中小企業見学バスツアーを開催しているが、ものづくり企業に特化したバスツアーは今年度初めて。本日訪問した区内企業は、富士印刷株式会社(立川三丁目13番9号 代表取締役:金城 玲 氏)と革小物製品製造業の有限会社東屋(両国一丁目1番7号 代表取締役社長:木戸 詔一 氏)の2社。いずれも墨田区に製造現場があり、若年者の採用に力を入れている企業である。
午後1時、公募で集まった求職者5名(男性3名 女性2名)が富士印刷株式会社を訪問。初めに、工場内を見学。印刷機器がたくさん並ぶ中、担当者から1つ1つ丁寧に機械の用途や機能などの説明を受け、メモを取りながら熱心に耳を傾けていた。最後に担当者から会社の概要を説明。参加者は、実際の製品を手に取って見ながら、技術の高さに感心していた。続いて、午後3時に有限会社東屋を訪問。会社見学や担当者から説明を受け、午後4時終了。本日参加した求職者の30歳代男性は「現在、墨田区で働いているが、大学で理工系の勉強をしていたので、ものづくり企業に興味があり応募した。このツアーで、ものづくり現場の雰囲気を感じることができたので、参加して良かった。」と話していた。
この他にも若年求職者向けイベントとして、11月2日(水)午後1時から、墨田区役所131会議室で、今回訪問した富士印刷株式会社やプラスチック製品製造業のアイメックス株式会社(押上一丁目38番4号 代表取締役社長:五十嵐 康雄 氏)などのものづくり企業の採用担当者等から実際に話しを聞くことができる小規模合同説明会「個別マッチングイベント」も開催する。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

安全・安心情報

すみだの旬な話題

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで