このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

区立ひきふね図書館で「POPコンテスト応募作品展示」を開催中!

更新日:2016年11月14日

〜中学生・高校生を対象とした「POPコンテスト」は23区でも珍しい取組!〜

現在、墨田区立ひきふね図書館(京島一丁目36番5号)2階プロジェクトコーナーで、中高生がお気に入りの本を紹介する「POPコンテスト応募作品展示」を開催しており、同館利用者から好評を得ている。これは、中高生の読書意欲を高めるとともに、本や図書館に親しみを感じてもらうために行っているもの。中高生向けに「POPコンテスト」を実施しているのは、23区でも珍しい取組。区内在住または在学の中高生を対象に、6月下旬から9月下旬までPOPを募集。中高生がオススメする本のPOP、合計1,126点の応募があった。
会場では、壁一面に貼られたPOPの下に、紹介されている本を陳列。大ヒットの映画にもなった「君の名は。」(角川つばさ文庫)や、作者がアニメキャラクター化された古典「人間失格」(集英社文庫)など、中高生の間でも知られている本のPOPが寄せられている。上手に描いたイラストとともに、「読んで良かったと思える一冊です!!」「大人も子供もぜひ読んでみてください」など、同年代をはじめ多くの方へ向けたコメントも見ることができる。
POPを見ていた中学生は「POPの絵がカラフルでどれも上手だなと思った。普段は本を読まないが、POPを見て読んでみたい本があった。」と話していた。11月30日(水)まで開催。
なお、11月20日(日)午前10時から、同図書館で、同コンテストの表彰式を開催。特選や準特選などの入賞作品を発表する。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

安全・安心情報

すみだの旬な話題

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで