このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

シティプロモーションアイデアポスター区民投票会を開催中!

更新日:2017年2月27日

〜区職員と区民が協働!墨田区をより良い街へ〜

2月20日(月)から、区役所1階区民情報コーナー(吾妻橋一丁目23番20号)で、全庁各課に設置したシティプロモーション担当(※1)のうちの希望者15名が制作した「シティプロモーションアイデアポスター」の区民投票会が始まった。これは、今年度からシティプロモーションを展開する中で、スタッフプライド(※2)の醸成を図る手段の一つとして実施するもの。
8月26日(金)から区職員が3名ずつ5班に分かれて、ポスター制作のためのワークショップを開始。墨田区の課題や魅力など毎月1回集まって検討し、子育てや防災、緑化など各班で取り組むテーマを選定。11月からキャッチコピーやレイアウトなどの具体的なアイデア出しをメンバー内で進めてきた。
会場では、各班が制作したA2サイズのポスターを1枚ずつ展示。「行きどまりでご近所パーティはじめませんか?」や「【募集】錦糸町のキャッチフレーズ」といった、墨田区をより良い街にするためのアイデアが詰まったポスターとなっている。それらのアイデアポスターの中で、実現してほしい内容に区民がシールを貼って投票。区民は、「どれもいいアイデアだな」、「どのアイデアも面白い内容だなあ」などと投票に悩んでいる様子だった。さらに、来場した区民自身も区に実現してほしいアイデアを記入が可能。「隅田川の高速道路の桁下に映画を映して、寝転んでみんなで映像を見る」や「お相撲さんを小中学校へ招いて、給食でちゃんこ鍋を振舞ってもらう」など、区民からもさまざまな意見が寄せられた。
区民投票会は3月3日(金)まで開催。なお、区公式ホームページからも投票が可能。期間終了後、区公式ホームページ等でアイデアポスターの投票結果を公表。また、区民からいただいたアイデアについては、今後の区政運営の参考にする。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

安全・安心情報

すみだの旬な話題

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで