このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

「すみだウォーキングマップ」本日から配布開始!

更新日:2017年3月28日

〜区民とともに作成したウォーキングマップ〜

3月21日から、区民とともに作成したウォーキングマップ「すみだウォーキングマップ」(A5判8ページ、5,000部発行)の配布を開始した。これは、区民に、“健康で不自由なく暮らせる期間(健康寿命)”を伸ばし、いつまでも元気に過ごしてもらおうと、平成28年度から実施している「区民の健康寿命UP大作戦!」の一環として作成したもの。
マップ作成に当たっては、平成28年8月21日〜9月16日に、「あなたが選ぶ“すみだ”を歩く」をコンセプトに、区民の方等からおすすめのウォーキングコースを募集。9月30日には、応募があった41コースをすみだリバーサイドホール(吾妻橋一丁目23番20号・区役所に併設)2階イベントホールで展示。来場者に魅力的だと感じたコースに投票してもらい、得票数が多かった5コースと、区が推薦した2コースを選定した。平成29年1月11日・13日・19日には、コースを提案した区民等の協力のもと、実測調査を行い、道幅や交通量、おすすめスポットなどを確認した。
マップでは、両国の名所・旧跡や地元の人に愛される惣菜屋をめぐる「すみだの魅力が凝縮!江戸の粋に出会えるコース」、隅田川七福神ゆかりの寺社や墨堤、老舗の甘味屋などをめぐる「名物の甘味でひと休みもOK すみだの名刹をめぐるコース」などを掲載。コース提案者のおすすめポイントや墨田区の名所・名店も一緒に紹介しているので、楽しみながらウォーキングができるのが特徴。また、各コースには、所要時間や距離、歩数、消費カロリーも載せているので、自分に合ったコースを選んで歩くことができる。さらに、トイレやAEDの場所、安全かつ効果的に歩くためのコツ等も掲載しているので、初心者でも安心してウォーキングを楽しむことができる。
コースを考えた区民の方は、「これから春先に向かって、このマップを使って歩いてもらいたい。特に高齢者の方には区内を周遊してもらい、いつまでも健康でいてほしい」と話していた。
「すみだウォーキングマップ」は区役所や各出張所などで配布するほか、区公式ホームページでも閲覧可能。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

安全・安心情報

すみだの旬な話題

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで