このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

すみだ1ウィーク・ウォーク参加者募集中!

更新日:2017年6月12日

〜すみだを歩いて健康増進〜

墨田区では、区民や区内在勤・在学の方等が楽しく歩いて健康づくりをしていただけるよう、「すみだ 1ウィーク・ウォーク ウォーキングチャレンジプログラム」を実施する。これは、参加者に区内を楽しく歩いてもらい、区の魅力を再発見してもらうとともに、アプリや歩数計等を使って歩数を測定していただき、自身の健康管理にもつなげてもらうことを目的に実施するもので、区として初めての取組みとなる。
参加者には、専用のアプリや、自身が持っている歩数計または携帯電話の歩数機能を使って実施期間(6月17日(土)〜7月17日(祝))中の7日間の歩数を測定し、総歩数の記録を区に提出してもらう。そのデータを区が集計し、区ホームページや区報等で公表する。今後、測定の結果をもとに、区の健康づくりの具体的な施策につなげていく予定。5月21日から募集をしており、現在までのところ、小学生から98歳まで約1,200人の方がエントリーをしている。なお、「すみだ1ウィーク・ウォーク」の一環として、6月17日(土)には、すみだリバーサイドホール2階イベントホールにて、「ウォーク&トークイベント」も実施する。ゲストとして、元全日本女子バレーボール選手・2004年アテネオリンピック出場の大山加奈さんを迎える。本イベントでは、チャレンジプログラムへの参加受け付けや、区内ウォーキング、ゲストと区長による対談も実施。(申込者多数のため、受付終了)
さらに、本プログラムと連動企画で行われる「墨田区地域ポイント制度」の体験モニターも現在募集中。「墨田区地域ポイント制度」とは、ウォーキングをはじめ、一定量以上の野菜を食べるなどの5つの健康活動に取り組むことによって、ポイントが付与され、墨田区ならではの特典等と交換できる制度。今後、区では、体験モニターの結果を基に、地域ポイント制度の本格的な導入の検討を進める。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

安全・安心情報

すみだの旬な話題

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで