このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

「すみだ環境フェア2017」6月20日から開催!

更新日:2017年6月26日

〜催しが盛りだくさん!みんなでエコを楽しもう!〜

6月20日(火)から、すみだリバーサイドホールほか、墨田区役所(吾妻橋一丁目23番20号)内各所を会場として、「すみだ環境フェア2017」がスタートした。
これは、“環境月間”である6月に合わせ、区民1人ひとりに環境にやさしい暮らしを実践するきっかけにしてもらおうと墨田区が毎年開催しているもので、今年で11回目。今年は 「〜みんなでやれば大きな力〜はじめよう♪自分にできるエコなこと」をテーマに、6月25日(日)まで実施する。本フェアの開催期間中、区役所1階アトリウムでは、特設の“トンボハウス” (横:約3.0m・縦:約3.0m・高さ:約2.7m)で区内のプールから採取したヤゴがトンボに羽化する様子を見学できる「トンボフェア」を開催。さらに、雨水タンクの展示や区の環境への取組を紹介するパネル展示、募集した写真から一般来場者により入選作品を決定する「フォトコンテスト」などが行われる。
今年は、燃料電池自動車の展示や、水素を作って燃料電池ミニカーや人形を動かす体験ができる「水素の力体験コーナー」(24日・25日)、動かなくなったり鳴らなくなったりした“おもちゃ”を、おもちゃドクターが診察・治療する「おもちゃの病院」も開催。その他、間伐材でおしゃれなアクセサリー作りを楽しむことができる「エコワークショップ」、大輪あさがおの育て方や緑のカーテン講習会などを行う「緑化講習会」も開催する。子どもから大人まで楽しみながら環境について学ぶことができるイベントを多数用意している。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

安全・安心情報

すみだの旬な話題

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで