このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

すみだの魅力発信サイト「スキダカラ スミダカラ」本日開設!

更新日:2017年7月18日

〜あなたの好きなすみだが見つかる 私のすみだがもっと好きになる〜
墨田区は7月11日(火)から、すみだの魅力発信サイト「スキダカラ スミダカラ」(通称:スキスミ)を開設した。これは、区に対して、“魅力的なまち”や“憧れのまち”などといった「想い」を持つファンを増やし、地域の発展へつなげていくことを目的とするもの。区のイベント情報やまちの話題など、日々変化する情報をメインに発信する。
大きな特徴として、地域の方からイベント情報などを投稿していただく「自由投稿掲示板」を設置。アカウント登録が不要で、区内外問わず誰でも気軽に投稿できる仕様になっている。例えば「この店の○○がおいしい」や「○○のイベントの参加者募集中!」、「墨田区にこんな素敵な場所がありました!」など、身近なまちの話題を投稿できる。さらに、イベントの種類やエリアから検索可能なイベントカレンダーも必見。墨田区のイベントが一目でわかるつくりになっている。
本サイトの作成にあたって、サイトの対象である20代〜30代及びファミリー層からのヒアリングを行った。ヒアリングの中で、「ボール遊びができる公園はどこ?雨でも楽しめるスポットは?」などの意見が出たことから、本サイトのエリア情報の中で、組み込むこととした。また、ヒアリングした内容はデザインにも反映されている。本サイトには区の花でもある桜をイメージしたピンク色や、墨田区シティプロモーションのロゴマークにも使われているベロ藍をメインに使用。
担当者は「本サイトが盛り上がることで、利用者の方が、何か楽しい情報が載っているかも!?と思い、繰り返し本サイトを見てもらいたい」と話している。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

安全・安心情報

すみだの旬な話題

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで