このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

向島四丁目北町会でウォーキングマップを作成!

更新日:2019年10月16日

ふれ〜!ふれ〜!フレイル予防

向島四丁目北町会では、介護予防と地域活性化を目的として「向島四丁目北町会ウォーキングマップ」(A3サイズ三つ折り、1,500部発行)を作成した。これは、区民に、ウォーキングを通して介護予防に取り組み、健康でいつまでも元気に過ごしてもらおうと作成したもの。町会住民の視点で、町内のさまざまな魅力的なスポットや町会の歴史・文化を紹介している。
マップでは、町会内の観光スポットのほかに、ベンチなどで休める“足休めスポット”や、軒先で育てているお花を見ることができる“フラワースポット”などを、味わいのある絵ととともに掲載。絵を描いたのは、向島に住んで80年近くの石川進造さん。現在は定年退職し、趣味で絵を描き、個展なども開いている。今回のウォーキングマップの制作に当たって、「向島には昔ながらのまちの良さがあるのでそれを発見してもらいたい。」と話している。
その他、本マップではコースを実際に歩いた町会の方の感想も載せており、楽しみながらウォーキングできるようになっている。さらに、トイレやコンビニエンスストアの場所、安全かつ効果的に歩くためのコツ等も掲載しているので、初心者でも安心してウォーキングを楽しむことができる。コースを考えた向島四丁目町会会長の石井利男さんは、「町内にはスカイツリーを眺めることができる魅力的なスポットがたくさんある。特に高齢者の方には区内を周遊してもらい、いつまでも健康でいてほしい。」と話している。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

安全・安心情報

すみだの旬な話題

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで