このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

ごみ減量・リサイクルの推進に向けた環境学習用アニメ動画「おしえて!すみにゃ〜る」公開!

更新日:2020年6月1日

 令和2年度から新学習指導要領の使用開始に伴い、小学校4年生の社会科に「廃棄物処理」が盛り込まれることになった。
 このため、墨田区では少しでもわかりやすく勉強できるように、学校の授業や家での勉強の際などで活用できるアニメ動画「おしえて!すみにゃ〜る」を制作し公開した。
 このアニメ動画では、「墨田区が行っている廃棄物処理の仕方や工夫」や「ごみや資源物の行方」、「3R」などについて、すみだ清掃事務所の公式イメージキャラクター「すみにゃーる」が楽しくコミカルに教えてくれる。制作にあたっては、「キャラクターの声優」や「出演する区職員」のオーディションを行うなど、とても力を入れて取り組んできた。
 担当者は、「日々、子ども向けの環境学習に様々な工夫をしながら取り組んでいるが、今回のアニメ動画は、子どもはもちろん大人が見ても「なるほど!」という発見が多い作品になっているため、ぜひ家族でも一緒に見てもらいたい。墨田区がさらに清潔で住みよい街となり、3Rで世界のモデルになれるよう今後も取り組んでいきたい。」と意気込んでいる。
 今後は、学校への環境学習の出前講座などでも積極的に活用していくとともに、ICTを活用した環境学習の一環としても利用してもらい、各小学校のカリキュラムに取り入れてもらうよう積極的に働きかけていく。

すみにゃーる

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは広報広聴担当が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

安全・安心情報

すみだの旬な話題

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで