このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

墨田区地域防災リーダー育成講座

更新日:2018年5月10日

墨田区地域防災リーダー育成講座を開催します!

墨田区地域防災リーダー育成育成講座とは、災害時に役立つ知識・技術を身に着けることで、自身の身を守るほか、避難所生活や様々な場面で住民のリーダーになれる人材の育成を目的としています。
これまでに、一般公募、町会自治会、協定団体等、約300名の方々がご受講されました。
また、「災害への備えを考えないといけないけど、何から始めて良いか分からない」、「考えるきっかけがない」といった方の良い機会となると考えております。
ぜひご応募ください。

日時

平成30年6月30日(土曜日)10時から17時まで

場所

墨田区役所13階131会議室

このような人を募集しています!

墨田区在住または在勤の方で、
(1) 防災知識を身につけたい人
(2) 講座を受講し防災に関する地域活動をしたい人

講座の内容

(1)「区の防災施策」 
    墨田区職員による講義を受けます。
(2)「応急救護訓練」
    消防署職員による応急救護の実技指導を受けます。
(3)「防災備蓄物資説明」 
   区職員の説明をうけ、アルファ米の炊き出し訓練、区備蓄物資の操作説明を行います。
(4)「委託業者による講義及びワークショップ」
   避難所運営ゲーム等を実施します。  

申し込み方法

6月4日(月曜日)までに申込書に必要事項を記入いただき、郵送、ファックス、メール、お持ち込みにて申し込みください。
また、お電話での受付も行っております。氏名、住所、電話番号をお伝えください。
申し込み後、時間などの詳細を記載した受講決定のお知らせを郵送します。

講座受講後の防災リーダーの活動について

本講座受講後、2〜4年を経過した方にはフォローアップ講座を予定しております。
希望者は上級救命講習や応急手当普及員講習を受けていただくことができます。
そのほか、墨田区総合防災訓練等の行事にもお誘いすることもあります。

注意事項

(1)中学生以下の方が希望される場合は、保護者の同意を得てください。
(2)申し込み者多数の場合、人数の調整のため、お断りする場合がございます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは防災課が担当しています。

本文ここまで