このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

すみだ地域学セミナー英語講座(初級)「英語で話そう!すみだの魅力」の受講生を募集します

更新日:2017年8月2日

 東京スカイツリー(R)が開業してから、墨田区を訪れる外国からの観光客が増えています。また、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックでも、多くの外国人観光客が訪れることでしょう。
 そこで、区民の皆さんが、すみだを訪れた外国の方々と日常生活や地域での出会いのなかで「おもてなしの心」を発揮し、すみだの歴史・文化・名所等の情報を伝えられるよう、英語で学んでみませんか。
※難しい英語ではなく、中学校で習うレベルの英語を使用します。
※この講座は、「すみだ創生塾」の認定講座です。

募集内容

日時・会場等

日時:平成29年9月9日(土曜日)・16日(土曜日)・23日(土曜日・祝日)
   午後2時から3時半まで
会場:すみだ生涯学習センター(東向島2-38-7) A棟3階 研修室1

対象

・区内在住・在勤・在学の中学生以上の方
・中学校で学ぶ程度の英語で会話及び、簡単な自己紹介ができる方
・全日程参加できる方

内容

1日目・・英語での自己紹介、発音・発声練習、まちで外国人に会ったときの一般的な英会話の練習
2日目、3日目・・北斎、相撲、観光(スカイツリーや神社)等のすみだに関するテーマについて、英語での説明の仕方を学ぶ
※英文と和訳のテキストに沿って、ペアワークやグループワークを中心に授業を進めます。
※3日目は、外国人ゲストを招き、ゲストとの英会話も行う予定です。
※講座内容は、変更する場合があります。

定員

30名(抽選)
※応募者多数の場合は、8月22日午後2時から、すみだ生涯学習センターB棟1階エントランスホールで抽選を行います。
※抽選の場合は、本講座を始めて受講する方を優先します。
※抽選の結果は、8月31日(木曜日)までにお知らせいたします。通知が届かない場合は、すみだ学習ガーデン事務局(電話:03-5247-2009)までお問合せください。

受講料

500円(全3回)
※受講生のご都合により、講座の一部を欠席・早退・遅刻されても返金はいたしません。あらかじめご了承ください。

募集期間

平成29年8月21日(月曜日)必着

申込み

往復はがき・ファクスに、「すみだ地域学セミナー英語講座・初級」と明記の上、郵便番号・住所・氏名(ふりがな)・年齢・連絡先(電話・ファクス)を記入し、すみだ学習ガーデン事務局(〒131-0032東向島2-38-7、ファクス03-5247-2007)へ送付してください。
※1通につき1名のみ、申込みができます。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。すみだ学習ガーデンのホームページ(外部サイト)からも申込みができます。 

参加者の声

・自分の英語力のレベルもわからないまま参加し、とても不安でしたが、先生が優しく語ってくださり、わかりやすく、簡単に伝えれば良いとわかり、安心しました。
・英語はもちろん、すみだについても良く知ることができました。
・外国の方と初めてコミュニケーションをとることができました。感激です!

問合せ

すみだ学習ガーデン事務局
電話:03-5247-2009
スポーツ・学習課生涯学習担当
電話:03-5608-6309

すみだ地域学セミナーについて

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページはスポーツ・学習課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

安全・安心情報

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで