このページの先頭です
このページの本文へ移動
キーワードから探す
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • 区役所への行き方
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

すみだ未来会議

更新日:2017年4月1日

すみだ未来会議のサブテーマは「区民が主役のまちづくり」。子ども、ものづくり、商業の活性化など、地域の抱える様々な課題を解決するために、多様な区民がつどい、交流し、新たな活動のアイデアを生み出す場として「すみだ未来会議」事業を実施しています。
参加者が抱えている課題を持ち寄り、実際に「すみだ未来会議」を運営する手法を学ぶ講座も行っています。

「すみだ未来会議」運営講座

「すみだ未来会議」の実施に必要なファシリテーションの技術を学ぶ講座です。
地域の課題解決に向けて活動したい、活動する際の仲間やアイデアをみつけたい、ファシリテーションの技術を学びたい、いつもと違った進め方・視点で自分の地域やコミュニティでの対話を実践したい、そんな方へおすすめの講座です。
一人ひとりの想いから、未来への活動を生み出す対話の進め方を学ぶことができます。
(平成29年度の受講生募集は5月頃からの予定です。)

平成28年度の取組み

7月から12月にかけて、「すみだ未来会議」運営講座を全5回実施しました。
講座では「すみだ未来会議」の運営方法(ファシリテーション・ワークショップの手法習得など)を学び、受講生は「子ども」「いつまでも元気に暮らし続けられるまち」「地域の新しいつながり」の3つのテーマにわかれ、実際に「すみだ未来会議」を開催しました。
また、修了生有志により地域活動を実践している方を招いて「人つながる交流会」を実施しました。
詳しくは「平成28年度すみだ未来会議実施レポート」をご覧ください。

担当・問合せ先

地域力支援部地域活動推進課
〒130−8640 墨田区吾妻橋1−23−20
TEL:03-5608-6196 ファックス:03-5608-6934
メール:KATSUDOSUISHIN@city.sumida.lg.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは地域活動推進課が担当しています。

本文ここまで