このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. イベント・講座情報
  4. 環境・地域活動
  5. 「地域活動に役立つオンラインコミュニケーション講習会(全3回)」を開催します!
本文ここから

「地域活動に役立つオンラインコミュニケーション講習会(全3回)」を開催します!

ページID:240441774

更新日:2021年9月16日

 新型コロナウィルスの影響により対面での活動が制限されたことで、オンラインでの会議やイベントが活発に行われていますが、「言いたいことがうまく伝わらない。」、「場の雰囲気が読み取りづらく、会議がなかなか思うよういかない。」等、オンラインならではの問題を感じていませんか?
 本講習会では、オンラインでのコミュニケーションのコツ、活発なオンライン会議を行うための手法、オンラインイベントを実施する際に便利なツール等、地域活動でオンラインを活用する上で役立つ知識やスキル等を学びます。
 活動にオンラインを活用している方や今後オンラインの活用を検討している方はぜひご参加ください!

「地域活動に役立つオンラインコミュニケーション講習会」の概要

第1回の日時・内容

テーマ

コミュニケーション

日時

令和3年10月17日(日曜日)午後2時から午後4時まで

ねらい

対面でのコミュニケーションと同じくらい、オンラインでも自分の考えや意見を自由に伝えられるようになる!

内容(一部)

  • リアルとオンラインは“ここ”が違う
  • 自分の想いや考えを表現するZoomの機能
  • オンラインで行えるアイスブレイク3選
  • ブレイクアウトルーム・Google Jamboardなどを使ったグループワーク

第2回の日時・内容

テーマ

オンライン会議

日時

令和3年10月24日(日曜日)午後2時から午後4時まで

ねらい

オンライン会議で役立つ具体的な手法・スキルを身につける!

内容(一部)

  • オンライン会議で使えるアイスブレイク
  • 議論を円滑に進めるファシリテーション
  • 書くこと(”見える化”)の重要性
  • 目的に合わせた会議の”型”(発散型会議・収束型会議)を学ぶ・体験する

第3回の日時・内容

テーマ

オンラインイベント

日時

令和3年10月31日(日曜日)午後2時から午後4時まで

ねらい

講演会・グループトーク等のイベントをオンライン化することができるようになる!

内容(一部)

  • オンライン・オフラインのイベントの違いや注意点
  • オンラインイベントの実施に便利なツールを知る・試す
  • 具体的なプログラムデザインの組み換え方

実施方法

Zoomを使用したオンライン開催
※ 参加にあたってはパソコン又はタブレットを使用ください。スマートフォンでの参加はご遠慮ください。

対象者

Zoomの基本的な操作方法(入室の仕方、ミュートや画像表示のオン・オフ等)ができる方で、下記の1または2に該当する方

  1. 墨田区内で地域活動を行っている方
  2. 墨田区内在住・在学・在勤で地域活動に関心のある方

※ 本講習会では、Zoomの基本的な操作方法(入室の仕方、ミュートや画像表示のオン・オフ等)について細かく説明することはありません。ご承知おきください。

定員

20名(予定)

費用

無料

講師

合同会社Active Learners 山ノ内凛太郎・米元洋次
「人が集まる場を、もっと面白くする」をモットーに、独自に構築したファシリテーションのマインドとスキルを活かし、行政・企業などが主催するワークショップ型会議や研修などの企画・運営を行っており、幅広い実績と経験があります。

リンク

講習会参加にあたっての注意事項(必ずご確認ください。)

  • Zoomのアプリケーションについては、受講前に最新バージョンをダウンロードください。
  • パソコン又はタブレットでのご参加をお願いします。スマートフォンでのご参加はご遠慮ください。
  • インターネット回線が安定した場所や環境を整えた上でご参加ください。公衆無線LAN(Free Wi-fi等)の使用はご遠慮ください。
  • 通信状況やその他の理由により、映像や音声が乱れる場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 音声を聞き取りやすくするため、ヘッドホンやイヤホンの使用や周囲が静かな環境での受講を推奨します。
  • 本人確認のため、講習会当日にZoomに入室する際には、表示名を申込時の氏名にしてください。表示名が申込時の氏名と異なる場合、入室を承認できない場合があります。
  • 毎回グループワークを行うため、原則ご自身の画像を表示(ビデオをオンに)してください。
  • 受講者による本講習会の録画、録音、撮影は禁止です。
  • 講師から指示があるとき以外は、原則マイク(音声)をミュートにしてください。

参加申し込みについて

申込期間

令和3年9月16日(木曜日)から令和3年9月30日(木曜日)まで

申込多数の場合

全ての回に参加できる方を優先するなどの選考、または抽選を行います。
選考・抽選の結果については、令和3年10月1日(金曜日)から令和3年10月4日(月曜日)までにメールでお知らせいたします。なお、当選・落選にかかわらず、お申込みいただいたすべての方にご連絡いたします。

申込時の注意事項

  • 本講習会は全3回の連続講座です。(すべての回にご参加いただくことをおすすめしています。)
  • Zoomの基本的な操作(入室の仕方、ミュートや画像表示のオン・オフ等)について細かく説明することはありません。その点ご承知おきください。
  • 参加申し込みは1団体あたり2名までとさせていただきます。
  • 電話・ファックス・電子メールでの申込みはできません。

申し込みフォーム

申込方法

  1. 上記「申し込みフォーム」からお申込みください。
  2. 申込完了後、自動返信メールが届きます。
    • 自動返信メールが届かない場合は下記の問合せ先までご連絡ください。
    • 自動返信メールは”参加決定”をお知らせするものではありませんので、ご注意ください。
  3. 申込期間終了後、選考・抽選の結果についてメールでお知らせします。(このとき、講習会当日に使用するZoomのミーティングID、パスコード、URLも送付する予定です。)
    • 令和3年10月4日(月曜日)を過ぎても、お知らせが届かない場合は下記の問合せ先までご連絡ください。

問合せ先

地域力支援部 地域活動推進課 まなび担当
電話:03-5608-6202
ファックス:03-5608-6934
メール:KATSUDOSUISHIN@city.sumida.lg.jp

お問い合わせ

このページは地域活動推進課が担当しています。