このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. イベント・講座情報
  4. 環境・地域活動
  5. 12月12日(日曜日)にすみだタウンミーティングを開催します!
本文ここから

12月12日(日曜日)にすみだタウンミーティングを開催します!

ページID:482715739

更新日:2021年11月21日

感染症対策を徹底のうえ、会場でも開催いたします。

参加申込が必要です。注意事項をご確認のうえお申し込みください。

※今後の状況によっては、会場開催を中止し、オンラインのみの開催とさせていただく可能性もあります。中止の際は、申し込みいただいた方法でご連絡いたします。

協治(ガバナンス)推進条例施行10周年

みんなでつくろう!すみだの未来 第3回 すみだで行動したくなる

墨田区内には、さまざまな分野で行動・活動・活躍している方がいます。
ここ「すみだ」で、あなたが行動する理由は何ですか?
行動を次世代につないでいくためにはどのような工夫や応援ができるでしょうか。
『すみだで』子育てを始めた、お店を始めた、ボランィテアを始めた・・・皆さん、区長と一緒に、「行動したくなるすみだ」について語り合いましょう。
第1回、第2回に参加できなかった方も、ぜひご参加ください。学生さんも大歓迎です。

また、今回も、 オンラインで参加可能です。「 Zoom」を使ってご自宅などからオンラインで参加して、参加者と区長とともに語り合いましょう。参加方法等は下記をご確認ください。

年間テーマ「協治(ガバナンス)」

令和3年度は、「墨田区協治(ガバナンス)推進条例」の施行から10周年を迎えます。
年間を通したテーマを「協治(ガバナンス)」として、全4回のタウンミーティングを実施する予定です。

第1~3回のタウンミーティングでは、「協治(ガバナンス)」に必要な3つの力とされる「知る力」、「つながる力」、「行動する力」を各回のテーマに設定しています。
全4回の実施に向けては、令和3年度すみだタウンミーティング企画運営委員会のメンバーが企画・運営を行います。

新規ウインドウで開きます。墨田区協治(ガバナンス)推進条例・墨田区協治(ガバナンス)推進条例(パンフレット)
新規ウインドウで開きます。協治(ガバナンス)ガイドブック


第1回「知る力」

第2回「つながる力」

第3回「行動する力」

第1回「知る力」の会場風景

当日の流れ(テーマ)

はじめに

司会挨拶・事前説明・協治(ガバナンス)について・区長挨拶

メインディスカッション

(1)教えて!行動inすみだ

『すみだで』行動・活動を始めた(続けている)理由、よかったこと、課題

あなたがここ『すみだで』行動・活動している理由を教えてください!ボランティアや地域活動の他にも、子育て、お店を始めた…さまざまな分野の行動・活動があると思います。行動・活動を始めて、又は続けていて、「すみだ」だからよかったことは何でしょうか?その反面、課題や困っていることは何でしょうか?

(2)提案!これからの「行動」!

新たに『すみだで』行動していきたいこと
『すみだで』行動・活動を始める(続ける)方を増やしたり、次世代につないでいくための方法や工夫

これからの『すみだで』もさまざまな分野で活躍している人が増えてほしい!あなたがこれから新たに、『すみだで』行動していきたいことはありますか?その想いを教えてください。(すみだの一員として、自分ができることの表明や抱負でもOK!また、だれかを応援する方法でもOK!)
そして、これからの『すみだで』の行動・活動をもっともっと増やしていくには、地域を知ること、人とつながること、行動できる環境などなど、さまざまな要素が必要になってくると思います。では、次の世代にもつないでいくためにはどんな方法や工夫があるでしょうか。みなさんのアイディアを教えてください。

ご案内:PRコーナーの設置

タウンミーティング当日、会場後方に活動PRコーナーを設置します

自分の所属団体や活動のチラシ・パンフレットを置いたり、他の資料で気になるものがあれば手に取ってみましょう。

PRコーナーに資料を設置したい方へ

今回のタウンミーティング参加者が対象です。当日不参加の方はご利用できません。

  • 会場参加の方・・・資料は当日ご持参いただき、受付をすませてから会場内後方のPRコーナーに設置してください。
  • オンライン参加の方・・・資料は事前に地域活動推進課(区役所14階)までご持参ください。(平日午前8時半から午後5時まで)

※スペースには限りがございますので、設置できる資料は、お一人1種類までとさせていただきます。他の参加者の皆さんと譲り合ってご利用ください。

日時

令和3年12月12日(日曜日)
午前10時15分から正午まで

会場

  • すみだリバーサイドホール(墨田区役所(墨田区吾妻橋1-23-20)に併設)2階イベントホール
  • オンライン会議システム(Zoom)

費用

無料

対象

墨田区在住・在勤・在学の方
※今回からの参加も可

定員

会場

30名(先着)

オンライン(Zoom)

50名(先着)

申込期間

会場参加

令和3年11月21日(日曜日)から12月6日(月曜日)まで
※一時保育・手話通訳をご希望の場合は令和3年11月30日(火曜日)まで

オンライン参加

令和3年11月21日(日曜日)から12月10日(金曜日)正午まで

申込方法

参加方法で申し込み方法が異なります。
お申し込みの前に、注意事項をご確認ください。
お申し込み後は、こちらから参加の可否と改めて参加にあたっての注意事項をお伝えいたします。

会場参加

参加方法及び注意事項を事前にご確認いただき、以下の申込フォームからお申し込みいただくか、氏名・住所・電話番号・ファックス番号またはメールアドレスを、電話またはファックス、Eメールで地域活動推進課まなび担当へご連絡ください。
事前アンケート(任意)へのご協力もお願いします。

事前アンケート

お申し込み時にお知らせください。当日の参考とさせていただきます。(回答期限:12月6日(月曜日)まで)
(1)年代
 ~20代/30~40代/50~60代/70代~
(2)すみだでの活動歴(子育て・お店・地域活動等始めた・行っている期間)
 5年未満(5年以内に始めた)/5年以上10年未満(5~10年前に始めた)/10年以上30年未満(10~30年前に始めた)/30年以上(30年以上前に始めた)
(3) メイン(1) 教えて!行動inすみだ
 ・あなたが「すみだで」行動・活動を始めた(続けている)理由・よかったことは何でしょうか?
(行動・活動とは…住み始めた、就職した、子育て、起業、ボランティア、地域活動等)(400字以内)
(4) メイン(1) 教えて!行動inすみだ
 ・あなたが「すみだで」行動・活動を始めた(続けている)うえでの課題や困っていることは何でしょうか?
(400字以内)

(5) メイン(2) 提案!これからの「行動」!
 ・あなたがこれから、新たに「すみだで」行動していきたいことがあれば教えてください。
(400字以内)

(6)次回(第4回)のすみだタウンミーティングのお知らせ(メール案内)を希望しますか?
 ・希望する ・希望しない

オンライン参加

注意事項を事前にご確認いただき、以下の申込フォームからお申し込みください。

お申し込み後、東京共同電子申請・届出サービスから「到達通知メール」が自動送信されますが、その後届く「受付通知メール」(お申し込み後3日以内に送信)をもって参加が確定します。
なお、受付通知メールに注意事項を記載いたしますので、そちらもご確認ください。

参加方法・注意事項(必ずご確認をお願いします)

より多くの皆さまからご意見をいただけるよう、発言時間は1回1~2分程度を目安とさせていただく予定です。
時間の都合上、参加者全員にご発言いただけない場合もございます。あらかじめご了承ください。

会場参加にあたり参加方法・ご協力のお願い

  1. 感染症拡大防止のため、当日、体調不良の方は参加をお控えください。
  2. 当日は必ずマスクを着用してください。また、会場内で発言をする際も、マスクはつけたままでお願いします。
  3. 当日の検温や手指の消毒、手洗い等にご協力をお願いします。
  4. 感染が発生した場合には、必要に応じて氏名・連絡先を保健所へ提出する場合がございます。
  5. 今回はオンライン配信も同時に行います。なお、当日は会場に取材が入る可能性があります。

オンライン参加にあたり参加方法・ご協力のお願い

  1. オンライン配信は、Zoomを使用します。インターネット回線が安定した場所や環境を整えた上でご参加ください。(PCの使用を推奨しています。また、Zoomのバーチャル背景は、回線の負担が大きくなる可能性があるため、推奨いたしません。※通信料は自己負担)
  2. オンライン参加では、参加者の各Zoom画像が他の参加者と共有されるとともに、会場内で映し出されます。なお、当日は会場に取材が入る可能性があります。
  3. オンライン参加の場合も、Zoomの挙手機能(「手を挙げる」)を使用し、発言が可能です。司会者の指名制とし、発言をする時以外はマイクをミュートにしていただきます。
    また、ご自身の画像の表示・非表示は、どちらでも結構ですが、発言する際は必ず表示(カメラをON)にしていただきます。
  4. 参加者の表示名は、申込者名としていただきます。
  5. 本事業において録画、録音、撮影などは一切禁止させていただきます。
  6. 招待URLと注意事項は、登録したメールアドレスあてに受付通知メールとしてお送りいたしますので、必ずご確認をお願いいたします。(お申し込み後に届く、到達通知メール(システムから自動送信)とは異なります。)受付通知メールをもって受付完了となります。

その他

新型コロナウイルス感染症の感染状況等により、中止する場合があります。
中止の際は、区のホームページでお知らせするとともに、申し込みいただいた方法でご連絡いたします。

お問い合わせ

墨田区 地域力支援部 地域活動推進課 まなび担当
電話:03-5608-6202 ファックス:03-5608-6934
E-mail:KATSUDOSUISHIN@city.sumida.lg.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは地域活動推進課が担当しています。