このページの先頭です
このページの本文へ移動
  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. イベント・講座情報
  4. 環境・地域活動
  5. 10月15日(土曜日)に「すみだタウンミーティング」を開催します!
本文ここから

10月15日(土曜日)に「すみだタウンミーティング」を開催します!

ページID:117462620

更新日:2022年9月21日

感染症対策を徹底のうえ、会場でも開催いたします。

なお、参加申込が必要です。注意事項をご確認のうえ、お申し込みください。

※今後の状況によっては、開催を中止させていただく可能性があります。中止の際は、お申し込みいただいた方法でご連絡いたします。

ACTiON!すみだSDGs 共につくる~持続可能な"すみだ"~

“SDGs” 最近よく聞く言葉になりました。
でも、具体的に何をしたらいいのかわからない、自分事として考えるのはちょっと難しい…そう思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回のタウンミーティングでは、区民の方や区内事業者が実際に行っているSDGsの取組みもご紹介します。今はSDGsについて詳しくなくても、お気軽にご参加ください。区長とともに話し合いましょう!
また、オンライン( Zoom)を使って、ご自宅などからもご参加いただけます。申込方法など詳細は下記をご確認ください。

イメージ画像

当日の流れ(テーマ)

はじめに

司会挨拶・事前説明・区長挨拶・SDGsの概要説明

ディスカッション(1)

あなたが考えるSDGs

あなたが興味のあるSDGsの分野や実際に取り組んでいるSDGsのアクションを教えてください。

事例紹介(1)

日常生活でできる身近なSDGsの取組み

菊川三丁目町会 副会長 平澤 龍一

事例紹介(2)

区内事業者のSDGsの取組み

アサヒグループジャパン株式会社 執行役員 高森 志文

ディスカッション(2)

みんなで取り組もう!SDGs

事例紹介を聞いて気づいたSDGsに対する新しい発見や、意見・感想を聞かせてください。さらに、これから取り組んでいきたいSDGsのアクション・目標、墨田区全体でSDGsに取り組んでいくためのアイデア等があればご提案ください。

日時

令和4年10月15日(土曜日)
午前10時00分から正午まで
※午前9時30分開場

会場

費用

無料

対象

墨田区在住・在勤・在学の方

定員

会場

40名(先着)

オンライン(Zoom)

50名(先着)

会場参加記念品

当日会場にてお渡しします。

墨田区オリジナル 木製SDGsバッジの写真
墨田区オリジナル 木製SDGsバッジ

申込方法

申込期間

会場参加・オンライン参加ともに

令和4年9月21日(水曜日)から10月11日(火曜日)まで
※手話通訳・一時保育をご希望の場合は令和4年9月30日(金曜日)まで

注意事項(必ずご確認をお願いします)

より多くの皆さまからご意見をいただけるよう、 発言時間は1回1~2分程度を目安とさせていただく予定です。
時間の都合上、参加者全員にご発言いただけない場合もございます。あらかじめご了承ください。

会場参加の確認事項・ご協力のお願い

  1. 感染症拡大防止のため、当日、体調不良の方は参加をお控えください。
  2. 当日は必ずマスクを着用してください。また、会場内で発言をする際も、マスクはつけたままでお願いします。
  3. 当日の検温や手指の消毒、手洗い等にご協力をお願いします。
  4. 感染が発生した場合には、必要に応じて氏名・連絡先を保健所へ提出する場合がございます。
  5. 今回はオンライン配信も同時に行います。なお、当日は会場に取材が入る可能性があります。

オンライン視聴の確認事項・ご協力のお願い

  1. 「Zoom」を使用します。インターネット回線が安定した場所や環境を整えた上でご参加ください。(PCの使用を推奨しています)
  2. 通信料は、参加者の自己負担となります。インターネットの料金体系によっては、利用料金が高額になるため注意してください。固定回線やモバイルルーターなどの通信制限のない定額制通信サービスを利用することを推奨します。
  3. 参加者の確認を行うため、入室時は申込者名を表示してください。
  4. オンライン参加では、参加者のZoom画像が他の参加者と共有されるとともに、会場内で映し出されます。なお、当日は会場に取材が入る可能性があります。
  5. オンライン参加の場合でも、Zoomの挙手機能(「手を挙げる」)を使用し、発言が可能です。司会者の指名制となりますので、発言をする時以外はマイクをミュートにしてください。また、発言する際は必ずご自身の画像を表示(カメラをON)にしてください。
  6. 本事業において、録画、録音、撮影などは一切禁止させていただきます。
  7. 招待URLと注意事項は、登録したメールアドレスあてに受付通知メールとしてお送りいたしますので、必ずご確認をお願いいたします。(お申し込み後に届く、到達通知メール(システムから自動送信)とは異なります。)受付通知メールをもって受付完了となります。

その他

新型コロナウイルス感染症の感染状況等により、中止する場合があります。
中止の際は、区のホームページでお知らせするとともに、申し込みいただいた方法でご連絡いたします。

お問い合わせ

墨田区 地域力支援部 地域活動推進課 まなび担当
電話:03-5608-6202 ファックス:03-5608-6934
E-mail:KATSUDOSUISHIN@city.sumida.lg.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは地域活動推進課が担当しています。